■一華開五葉をひらく

禅語の中に『一華開五葉:いちげごようをひらく』と言う美しい言葉があります。お花が実を結んでいく過程を、繁栄と結びつけているそうです。5つの花びらとは、5つの心であり繁栄に大切な心得として書かれていました。書いてあった5つの心を、載せてみますね。 

1★相手の心をありのまま純粋に受け取れる智慧(素直な心ですね) 

2★誰にでも分け隔てなく接する智慧 

(頭を下げる謙虚な気持ちかな?) 

3★分け隔てなく平等に観察する智慧 

(先入観を持たずに人様を見る目でしょうか?) 

4★他の人々の為に行動できる智慧 

(知り合い以外にも全ての場面で大切ですね) 

5★この世界は全て仏の心の現れだと受け取れる智慧 


以上です。ちなみに、繁栄のためだけではなく習慣にしたいですね。美しい心の華を咲かせるために。

#エコール・ド・クレア㈱
個人コーチング http://www.ecole-de-crea.com/coaching