地元のお盆は7月13日~15日


で、なんてゆうか

毎年支度で買い物をするのだけど


お寺に持っていくお供えと

仏壇にそなえる野菜やくだもの


御膳のおかずの用意やらね


色々買うのが1ヵ所ですまなくてえー


これはあそこで

あれはここでと


市内のスーパーを

まわって買いまわる


今日は朝からお墓にそなえる

シキミを買いに走り


その足で 雨ふるまえに

お墓掃除してきました

⬆️かれこれ18年毎月月命日にいくから

そんなに手間はかからない


だけど


先月雑草根こそぎぬいたのに

また一杯生えてたわいガーン



お墓を綺麗にして

雨が降りだしたので

素早く退散~


帰り道 親戚の叔母さんが

畑にいたので

『おっばさーんラブラブ』と

挨拶によって


スイカの話やらなんやらして


いつものように

持ってってと

サニーレタスやキュウリやら頂いて帰宅



とうぶんレタス系は買わなくてすむわね


お肉を葉に包んで思い切り

食べますかね爆笑



うちの庭にはプチトマトに青紫蘇

ピーマン、ししとう、と

今年初の小玉と大玉のスイカを母が植えたけど


私は今年は何も育ててないニコニコ


唯一 オリーブの木と


食べきれずにひからびてしまった

ほっそい自然薯をすてられずに

何気に鉢に差しといたら



素敵なツルが生えてきたので


手すりにツルを這わせ 

ショボめのグリーンカーテン?にして



ムカゴ目当てで育ててる?爆笑かな



なにもしなくても

毎年ツルがのびてきて

ムカゴができるラブとゆう

超ずぼら園芸


ムカゴも

一回分のおつまみにはなるよ爆笑


ほんと


ぐうたらやな爆笑