50代に入ってますます

歯がガタガタになり


歯列矯正してからは

3ヶ月に一回 歯の定期診察を受けている


いくと歯茎、歯の動きを検査

ピンク色をぬられて

磨き残しのチェック

そこから磨いてもらったり

歯石の除去や色素沈着などクリーニングして


ラスト爽やかになる薬で

ブクブクペッ


そのあと歯科医に


歯列矯正終わっても

未だに残してある前歯のワイヤー部分やら

ブリッジかけた部分チェックがあり


毎度同じ言葉をきいてます

→ワイヤーとることできますが

食い縛りがあると動いてしまうので

できたらそのままがいいかと~(死ぬまで)って話


で、また3ヶ月後に~となり

2800円のお支払で帰宅


歯はマジで命やから

メンテナンスは大事やね


子供の頃から周りの大人に

老いたときに物をゆうのは 歯だと

散々きかされてきたけど


ほんとの話で


かみ合わせが悪いと

足腰にまで影響してくるし

自分の歯を たくさん残さないと

老いたときに困るのは自分って話


でもね


お金がかかるのよね


そんなんでやらなかった結果が今


長い目でみれば

先取り投資してたらね


今の私みたく毎年手術だの

治した端から他が悪くなるとか

なかったかもしれない


今更ながらですけど

しみじみ思っておりまする