あれ?花が咲いてるー!凝視

これ 今までも咲いてたっけ?


こーわっ、記憶喪失?


でも咲いてたら

あの花だったかーと気づいたはず


今朝気づいたんだよね


庭の石垣に 1本だけ生えてるこの木に

白い花が咲いてるのを驚き


調べたらこの木


白丁花(ハクチョウゲ)って名前で

寿命は10年くらいだそう


いつもボサボサに延びてきたら

サッカーボールくらいに

丸く刈ってたのですが


ただの小さな生け垣用の木だと思ってたわ

え?寿命10年??


うちのは最低でも20年以上

なんなら30年はここに生えてるんですけどガーン


マジか!!


名前も知らず

特に手入れもせず

ボサボサに伸びたら適当に刈る を

繰り返してたこの木無気力



なんの興味もないもんだから


なのに 今朝この花をみて

自分が3歳児の時の記憶が急に甦って…キラキラ



幼稚園の遠足で 写真をとった時に

咲いてた生け垣の花だ!!とね笑


その時はいてた

黒地に白い小花がついた

ベルベットのスカート


花が一緒でなんかうれしいと思ってたなと

一瞬で記憶が甦ってきた凝視


確認のために

アルバムみたら


やはりそうだった飛び出すハート


白丁花の生け垣の前で

お気に入りの小花がついたのスカートはいて 

ちゃんと写ってた音譜


よくもまあ

こんなポンコツ頭なのに

憶えてたわね~


3歳児のあの時から56年後の今

昨日のことのようにね~虹


しかも56年後に

その木の名前を調べて知るとゆう~爆笑



白丁花ってゆうのか~花  (しみじみ…)



3歳児の時の記憶って

こんなにもしっかり残ってるもんなんだね


それ思い出したついでに



雪の日の記憶も~雪だるま


白いパールの

ジャラジャラ音のする丸いブローチを

白いモヘアのケープにつけて


空から落ちてくる雪をみながら

ジャラジャラ音のブローチが

面白くて跳び跳ねてた記憶も思い出したよ~飛び出すハート


名も知らぬ

放置してた木に 花が咲いてただけなのに


ポンコツ脳の不思議~爆笑