放棄手続き書類をとりに

故人の出生の地 そして母の実家のあった場所の役所へ


母を乗せて2時間弱のドライブ

母を乗せてるとトイレ休憩必須なんで

高速よりも地道が楽


私自身も何年ぶりかに母の実家へいく

そのコースを走ると

新しい道がどんどんできていて


街中の渋滞をさけて

高速道路みたく

さーっと抜けていける道だとか

できてたりして~


かと思えば

昔ながらのお店がまだあったり


古い町並みが壊されて

マンション郡や建て売り住宅になってたり


そしてガソリンの安い事といったら爆笑


海に近い地域なので

川だと思ってても

船が一杯とめてあったりね


うちら地元では  なかなかない

見渡せる大地にストレートな道

結構 旅行気分飛び出すハート


目的が目的だけに

ご褒美もないとねー


手続き用の戸籍書類のほうは

相続人になったとゆう証明がないと

それと故人の死んだときの住所がわからないと

とれないものが1通ありましてネガティブ


そもそも

うちらの地元の役所(駅北)にくらべたら

なんとまあ不親切


何より

書き込む用紙の形式がまったく違うとゆう~

わかりにくーいネガティブ


しかも戸籍係のおねーさん


出生地や日にちを読み間違えて

違うとこへいかないと~と言い出す始末驚き


んなわけないやん!


あのー  故人は21年うまれなんで

本籍で生まれてますが?とゆうと


あ、そうですね

間違えました と窓口のおねーさん


お互い


説明しつつされつつ魂が抜ける

何とか 住民票除票以外はとれて集まったんで


とれなかったぶんは

戸籍の付票で対処することにしました

→これは私がよく読んでたら

防げたミスよねー無気力


とりあえず今日の苦行はすんだのて


母の同級生のお宅に寄り その

お友達を乗せて 母念願の

鰻を食べにいきました





母はお土産に

山盛りえびせんべいも買い

うまれ故郷の変化も みたし


思い出深い

あちこちを車の中からみつつ

友達と念願の鰻を食べて満足かと思いきや


あー疲れた   だって


あんた  

役所ではトイレにいって いなくなってたし

鰻たべたあとは助手席で

わけのわからん昔話してただけやん爆笑


まあ いつもそうだけどね


来週連休あけに地元の役所で

付票をとったら


金曜日あたりには

裁判所へ書類を提出


→この日もご褒美予定 考えてますよ飛び出すハート


でないとね

辛いことだけじゃ

腐れてしまうだけですもんね


そうやってひとつずつこなしていけば

いつか山越えて

終わりがくるわけでグラサン