桜自閉症娘。Kuーちゃん


桜2歳3ヶ月から療育へ通い
3年間加配付きで保育園へ。

桜先月、保育園を卒園桜


そして。。。。



桜本日、小学校入学式桜


はい。

入学式終わりました。



●私の方が不安で不安で眠れず

昨日は
全然ご飯も喉を通らず

朝を迎え。。。


Kuーちゃんも、
緊張と不安で夜寝るのが遅かったけど


なんとか起こして
歩いて小学校まで行きました。。





●体育館で、入学式を行うので
保護者は体育館で待機。


入学式が
予定時間よりも、だいぶ遅れていた。




「もしかしたら、Kuーちゃんがパニックになっているのでは」


「Kuーちゃんのせいで遅れているのではないか。。」


そんな、嫌なことばかり頭に浮かぶ。。

気が気ではなかった。。。



とりあえず、1年生入場して
校長先生のお話を聞く。


ここまでは、なんとか大丈夫だった。




でも、一旦
1年生は教室へ戻り




また再び、
体育館へ移動して

写真撮影。




●こっから、Kuーちゃんが
グダグダになってしまった。


涙を流し、
全体での写真撮影を断固拒否する。





先生が、なんか言ってるのを
遠くから見ている母もこた。



一生懸命、説得したり
気を紛らわせたりしていた。


引っ張っていこうとする
先生の手をぐいっと引き戻すKuーちゃん。



きっと、不安で怖いんだろう。




Kuーちゃんは、写真撮影が大嫌い。



写真屋さんがきて、
撮る写真は


ピカッと光る。

フラッシュが
とても嫌い。



泣くKuーちゃんを待つ
大勢の保護者+児童たち。


視線が痛い。

胸が苦しくなる。


もう写さなくていいよ。
とらなくてもいいって

何回も先生に言おうと思った




ズルズルと引きづられて
写真撮影場所まで
移動されるKuーちゃん。




なんとか写真撮影は終わったけど

正面は向いていないだろうし


目は瞑っているかもしれない。


涙目で、頑張って
座ったのだろう。



よく頑張った。



そんなこんな、
母は、メンタルがグタグタになって

入学式を終えたのでした。




そして。。。


帰ったら

緊張、不安やら
寝不足やらで

母は嘔吐した。。。。


久しぶりに、吐いた。。

メンタル、やば。。。

となった1日でした。。。