現在6歳 年長さん(加配あり)

Kuーちゃん。




やしの木この前、園で面談があった。



子供たちがお昼寝の時間だったので


教室に入って、

加配の先生と面談をしていた





途中、話をしていた教室から

別の教室へ移動することになって




Kuーちゃんのクラスではない教室で

面談をした。




椅子に座った。




ん。。。?




何の気なしに、パッと

ひとつのおもちゃに目がいった。




たくさん、おもちゃが

並んでいる中で、


一つだけ目に入ったもの。




「障害児用」


そう手書きで書かれたおもちゃ。



でかでか

障害児用と書いてあった。



なんか、モヤっとした。



別に障害児用でもないし、

普通に園児遊べるおもちゃだし


なんで、こんなことを書く必要がある?





で、加配の先生に



「先生、これ。」



「私こういう言い方ちょっと好きじゃないわ。これみんなが使うおもちゃだよね」



「こんなみんなが目につく場所にこんなデカデカと。。」



「これ、他のお母さん見たら嫌な気持ちになると思うよ」




そういって、おもちゃを渡した。



他のお母さんに目につく前に

消して


って、言っておいた。




ま、内輪でそう言ってるんだろう。

それが、普通の会話なんだろう。



あの子は、障害児だから


って。



間違ってないけどね、別に。。。