ひまわり現在3歳3ヶ月ひまわり


療育には、
2歳3ヶ月から通っているkuーちゃんニコ





療育に通い始めてから、
同じ施設内で、月に1回

言語指導の先生が来てくれている。




なので、療育を始めた2歳3ヶ月から言語指導の先生に見てもらっていた。







ただ、
言語指導を受けた最初の日に言われたのが



「kuーちゃんは、まだ2歳3ヶ月です」




「今、この年で色んな検査をしても本来の力が出せるか分からない」




「3歳までは、どこまでこの子がここから
伸びるかを見たい」


と言われました。




よく分からない私は、
先生がそういうなら。。と思って従いました








⚫3歳になるまでは、
検査するという感じではなくて

先生が出されたものを、ただこなしていくという作業。






赤、黄色、緑、青
それぞれの色がついた箱があって


その横においてある色のついた積木を
同じ色の箱に入れていく作業とか。。







紐通しの、おもちゃを渡されて
紐を通してみてーとか。。








食べ物や乗り物が書いてあるパネルを見せて、

「先生に同じものを頂戴」

と言われたら渡すことが出来るのかとか。。









もちろん、子供にとってはただ遊んでいるようにしか思いませんが



全ての作業には意味があり、
得意不得意を先生が見極めていました。








⚫1番最初は、座っていることも
挨拶も出来なかったkuーちゃん。






1ヶ月に1回、先生に会う度に
どんどん出来ることが増えていきましたニコニコ








そして、3歳になりました。

なんだか、先生が出す課題がガラッと
変わりました。





検査っぽい紙を出しながら、
次々に、あれこれと課題を出してくるガーン







どれだけ、言葉を理解しているか


見たものを口に出して伝えることができるのか?


そういうのを見ているんだろうなというような
内容でした。






先生「りんご  ちょうだい」

ku「。。はい




先生「クルマ  ちょうだい」

ku「。。はい」


↑これを8個ぐらい違う絵でやった






次。


バラバラバラー
色んな絵がついたカードをだす。







先生「バナナを食べる  ちょうだい」

ku「。。。はい」



先生「手を洗う   ちょうだい」


ku「。。。はい」

↑これも8回ぐらい違う絵でやった









バラバラバラバラー。

また色々なカードが出てきた。







先生「ママがりんごを食べる

「ちょうだい」


ku「。。。はい」



先生「kuーちゃんがりんごを食べる」

「ちょうだい」



ku「。。。はい」


↑これも8回ぐらいやった。。






先生 カードを1枚
kuーちゃんに見せる。





⚫先生
「kuーちゃん、これは何してるところかな?」





ku「。。。((( °_° )))」
フリーズ

「。。。ママをチラっ」




もう、30分ぐらいやっていたので
最後の方は集中力が切れて
マイワールドに入っていました 笑




髪の毛をぐしゃぐしゃーっとしたり。。
目をこすったり。。




あー。。疲れてるな。。という感じが
伝わってきました滝汗







⚫先生は、

単語・2語文・3語文と増やしていき
どこまで正確に理解しているのかを
見ていました。






kuーちゃんの場合、やはり言われたことは
ある程度理解出来ていました。







ですが、
「これは何をしていますか?」

などと聞かれた時、

kuーちゃんは固まってしまい何も言葉に出来ませんでした。








「ご飯を食べているところ」
「手を洗っているところ」



など、
分かっていても、うまく言葉にして
伝えられないという事がよく分かりました。








⚫思いをうまく伝えられず
なんとか、少ない言葉の数で伝えようとするが
伝わらず、

「ギャーギャー」といつも怒ってしまいます。







その少ない言葉から親は、

この事か?!

いや、こっちの事か?


こうして欲しいのか?!


と、謎解き問題みたいに解読していく必要がある。。。







こんな感じで、、


毎日、頭をフル回転させながらkuーちゃんとお話しをしています(ㆆ_ㆆ)



また来月の言語指導は、
違うことをやるはず。




頑張れムスメ!!(*゚▽゚)ノ