痛みと尿意とで、睡眠があまり取れなかった。。。

 

朝7時頃に看護師が検温と血圧測定

 

創部(手術部位)の確認と、聴診器を当てて腸の動きの確認をしてもらう

 

特に異常はないとの事で10時くらいに担当医の回診があることを告げられる

 

それまで、やる事がないので病棟内を5~6周歩いた

 

また、今日からはお茶やジュースの飲水OK(コーヒーはまだ避けた方が良い)が出た。。。

 

とりあえず、下階にあるコンビニでポカリを買に行く

 

下階は外来病棟で年末年始受診の最終日だったが、そんなに混んでいなかった。。。

 

外来病棟は専門分野別に病棟が分かれていて、それぞれにアクセスできるように長方形の通路が設けてある

 

病院の事務方に通路の長さを聞いてみると。。。

 

長辺約80m×短辺約30mくらいの長方形と長辺約30m×短辺15mくらいの中庭がある

 

だから中庭まで出て一周すると250mくらいだろうか?

 

良い運動になるな。。。1周してみるか。。。

 

と、点滴スタンドを引きずりながら通路を歩いて中庭に出てみる。。。

 

中庭につながる扉を開けると

 

日光が身体にしみ込み、そよ風が身体に触れる。。。

 

病院は丘陵地帯に建てられていて、周りには木々が生い茂っていて風でこすれる音

 

外の空気に触れた感覚

 

心地よい。。。

 

そーいえば、入院した12/25から3日間触れていなかった空気

 

中庭には等間隔に4脚ベンチが設置されていて、その一つに座る

 

入院病棟内はほぼ密閉されていて、病室も窓が開かないようになっていた

 

たった3日間だけ外の空気に触れていなかっただけだが。。。

 

がんの告知を受けて

 

手術の決意をして

 

入院して

 

手術して

 

無事に終わって

 

「今」を生きているっていう感じが一気に湧いてきた。。。

 

年末の寒い時期だったが

 

平年よりも暖かったせいか

 

日光であまり寒さは感じなかった

 

10分ほど日光浴後、1周して病室に戻る。。。

 

入院病棟は白を基調とした少し無機質な空間なので

 

さっきまで居た

 

緑とそよ風と柔らかい陽射しの心地よい感覚を思い出す。。。

 

ベッドに居てもPCかipadで動画を見るくらいだし。。。

 

なので

 

これが1日に何回か行うルーティンとなった。。。

 

結果

 

今日一日で歩いた歩数は。。。

 

スマホの計測で。。。

 

6,726歩‼

 

身長が180cm歩幅80cm前後としてみて

 

点滴スタンドを持ちながらなので、少し短めの

 

歩幅70cmで計算すると

 

約4,708m≒4.7Km歩いたことなった。。。

 

結構歩けたな。。。