歩行器を使って一般病棟に戻ってきた

 

ベッドに横になる際に

 

看護師;「毎日、少しずつで良いので歩行するようにしてください」

 

これは術後の「腸閉塞」等の合併症を防ぐ目的で行うのですが。。。

 

看護師;「少し歩いてみましょうか?」

 

自分;へっ?もう??

 

看護師;そう、もう歩いてみませんか?

 

自分;じゃあ。。。歩いてみますか?

 

という事で

 

入院病棟内を歩くことに。。。

 

入院病棟は四角形の建物で1辺が約15m程の長さなので

 

一周すると60m程度歩くことになる

 

歩行器を使うのかと思ったら

 

看護師;点滴スタンドは自分で持ってください

 

自分;えっ?歩行器なし??

 

看護師;はい。私が支えていますから大丈夫です。

 

ベッドから立って、一歩目

 

前の方に身体がもっていかれる感覚はあったが

 

看護師が入院着を掴んで腰を支えてもらっていたおかげで態勢を立て直す

 

ほぅ。。。意外と歩ける。。。

 

病棟内を1周歩いて、病室に戻る方に身体を向けると

 

腰をグイッと引っ張られる。。。

 

???

 

看護師;1周で終わりですか?

 

なんですと?

 

そう言われたら。。。

 

自分;じゃあもう1周。。。

 

2周しました。。。