気が付けばブログが
空いてしまってました(^_^;)
頻繁にブログを更新したせいか
ネタ切れしちゃった感満載です(笑)
先日まで入院加療して体調も
思わしくなく梅雨で陽気もイマイチな
こともありアクティブに動くことは避け
こういった時に快適化をしよう!
ということで今回快適化は3点!
1.リアスタビライザー装着
・適合車種 200系カムロード リヤワイドトレッド車
・ねじれ剛性 他社製品の2.5倍(当社の計測値)
・中空構造により軽量化を実現
・高品質で安全な日本製
2.強化ブッシュ交換
・硬度90の強化ウレタンを削り出して
製作しているので高剛性+高耐久を実現
・ステアリングレスポンスが向上し
スタビライザーの剛性向上
・例えるならば靴ヒモをシッカリ締める感じ
・純正ブッシュを使用している他社製品にも対応
3.スペアタイヤ交換
今回お世話になったのは納車時に
ブリッドシートその他色々
取り付けてもらった
埼玉県加須にあるシャドウさん。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~circuit/mysite3/canping.index.html
クレアエボは上物が異常に重いせいもあり
どうしてもカーブや曲がりでのロールが
強く走行に支障がある。
そこで以前から気になっていた
リアスタビを装着。
フロントは強化スタビを納車時より付けていたが
リアは1年使ってみて付けた方がいいと判断。
そして出来るなら強化ブッシュもということで
ついでなのでお願いした。
そして3つ目のスペアタイヤ交換。
リアスタビ交換時リアに釣ってある
スペアタイヤが納車時そのまま
ということで、これは交換時危ないよ!
と指摘。
というのも現在付けているホイール&タイヤは
純正より大きく太くなっておりパンクやトラブル時
交換した際 径 が異なり車体が傾くとのこと。
都内で起こったなら何とかなりますが
遠征中のトラブルでは多分すぐには対応出来ず
旅を断念せざる負えなくなるかもしれないと思い
これもついでだったので交換。
こんなにサイズが違うんです
特に我が家は4WDなので余計に危ない。
シャドウさんには同サイズの
アルミ&最近話題のアジリスキャンピングが
装着されているのもあり安心を即買い。
我が家の子供はハタチ前後なので大人同様
ということもありなので重いクレアの上
大人4人にチビワンコ 冷蔵庫満載に水満タン
満載のキャンプ道具にとなれば
当然リスクがいっぱい(^_^;)
少しでもトラブルを減らしたいという思い
から足回りの追加強化です。
現在クレア5.3は純正でも強化ショックが
入っていますが更なる安定はシャドウ考案の
コイル式のショックが最適だろうという事。
と言ってもすぐには手が出ないので少し
様子をみてからこれも入れたい快適化ですね。