快適化! | CREA5.3Xとトイプードル(モカ)でいく備忘録

CREA5.3Xとトイプードル(モカ)でいく備忘録

ハイエースワゴンGLのFLEX車中泊仕様で楽しんでいたがより快適を求め、少ない休みを500%楽しむためにクレアエボリューション5.3Xを購入。
少ない休みを楽しんでいこうと綴っていきます。

【趣 味】
キャンプ(アウトドア全般)
サイクリング
カヤック
スキー
ゴルフ

気が付けばブログが

空いてしまってました(^_^;)

頻繁にブログを更新したせいか

ネタ切れしちゃった感満載です(笑)

 

先日まで入院加療して体調も

思わしくなく梅雨で陽気もイマイチな

こともありアクティブに動くことは避け

こういった時に快適化をしよう!

ということで今回快適化は3点!

 

1.リアスタビライザー装着

・適合車種 200系カムロード リヤワイドトレッド車  

・ねじれ剛性 他社製品の2.5倍(当社の計測値)  

・中空構造により軽量化を実現  

・高品質で安全な日本製

 

2.強化ブッシュ交換

・硬度90の強化ウレタンを削り出して

製作しているので高剛性+高耐久を実現 

・ステアリングレスポンスが向上し

スタビライザーの剛性向上

・例えるならば靴ヒモをシッカリ締める感じ

・純正ブッシュを使用している他社製品にも対応

 

3.スペアタイヤ交換

 

今回お世話になったのは納車時に

ブリッドシートその他色々

取り付けてもらった

埼玉県加須にあるシャドウさん。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~circuit/mysite3/canping.index.html

 

 

クレアエボは上物が異常に重いせいもあり

どうしてもカーブや曲がりでのロールが

強く走行に支障がある。

そこで以前から気になっていた

リアスタビを装着。

 

 

 

フロントは強化スタビを納車時より付けていたが

リアは1年使ってみて付けた方がいいと判断。

そして出来るなら強化ブッシュもということで

ついでなのでお願いした。

 

 

そして3つ目のスペアタイヤ交換。

リアスタビ交換時リアに釣ってある

スペアタイヤが納車時そのまま

ということで、これは交換時危ないよ!

と指摘。

というのも現在付けているホイール&タイヤは

純正より大きく太くなっておりパンクやトラブル時

交換した際 径 が異なり車体が傾くとのこと。

都内で起こったなら何とかなりますが

遠征中のトラブルでは多分すぐには対応出来ず

旅を断念せざる負えなくなるかもしれないと思い

これもついでだったので交換。

 

こんなにサイズが違うんです

 

 

特に我が家は4WDなので余計に危ない。

シャドウさんには同サイズの

アルミ&最近話題のアジリスキャンピングが

装着されているのもあり安心を即買い。

 

我が家の子供はハタチ前後なので大人同様

ということもありなので重いクレアの上

大人4人にチビワンコ 冷蔵庫満載に水満タン 

満載のキャンプ道具にとなれば

当然リスクがいっぱい(^_^;)

少しでもトラブルを減らしたいという思い

から足回りの追加強化です。

 

現在クレア5.3は純正でも強化ショックが

入っていますが更なる安定はシャドウ考案の

コイル式のショックが最適だろうという事。

と言ってもすぐには手が出ないので少し

様子をみてからこれも入れたい快適化ですね。