パリ旅行3日目は、

早起きして、バス乗って、シテ島サンルイ島方面へ。

 

まずは、

サントシャペル教会

フランス最古の教会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭い教会に

ステンドグラスがすっごく綺麗

 

 

 

 

床も素敵です。

 

 

 

これが、パリで一番古い教会だなんて〜

 

と、朝から、感動の嵐です。

 

すぐ近くには、コンシェルジェリー

 

 

 

マリーアントワネットが、絞死刑になる数ヶ月間

囚われていた牢獄です。

 

寂しげに見えます。

 

少し歩いて、バスに乗り、

ノートルダム大聖堂へ。

 

 

 

 

この旅で、私がもっとも楽しみにしていた教会です。

 

 

こちらも朝早かったので空いていました。

 

 

嬉しい。この前で何時間でも、過ごしていたい。

 

 

パリのポイントZERO

パリはここから始まりました。

シテ島シテは、シティの語源

ココを中心に、パリはカタツムリのように1区2区

・・・と街が出来ていきました。

 

あら、

たばこ落ちてるね。。

 

ノートルダム大聖堂の前に有ります。

 

踏むと、パリに又戻って来られるんだって。

 

しっかり3人で踏んで帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

広ーい。高〜い。

すご〜いを、 順番に言いながら、中を見学

 

 

 

バラ窓

ステンドグラス 遥か昔からの贈り物

 

 

この天井が、数日後、無惨な姿になるなんて この時は思いもしなかった。

 

 

 

本当は、塔の上に登りたかったのですが、

予約今からすると2時間後ということで、諦めました。

 

今思えば、登っておけばよかったです。

 

もう一度色々な方向からたっぷり眺め

 

 

 

キマイラ

好きなんです。

 

上むいて

口開けながら、たっぷり眺めました。

 

 

 

 

シテ島を後にしました。

 

3人とも、火事のニュースショックで、

もっともっとゆっくりじっくり、見ておけばよかった。

細部まで写真撮っておけばよかった。

 

寄付する機会あるなら、是非したいと思います。

 

続く