2度目のお宮参り&御喰い初め | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

三重の住んでる辺りは、3か月になったらお宮参りをする習慣みたいなので、
行ってきましたお宮参り(2回目)

同じ日に御喰い初めも済ますため、私のほうの両親にも来てもらいました。

久しぶりに会う両親に、やっぱり人見知りして硬直してたベヨ太ですが、
じじばばそんなのお構いなし(笑)
見ててもらってる間に、準備が出来たので、私も楽させてもらいました。


神社でお祓いしてもらった後、予約してあったお店で御喰い初め。

DSC_0098_convert_20130812175542.jpg

一生、食べるものに困らないように、と、やる行事ですが、本人食べれないから
なんだか可哀想

正式な方法を知らなかったので、全員でベヨ太に食べさせる真似をしました。
(両方のじじばば大喜び


その後、大人たちは予約しておいた料理を堪能してましたが、よく考えたら
ベヨ太を出しに食事会をしただけのような・・・?


息子用に用意された食事も、もちろん美味しく戴きました