5月読了本 2(購入分) | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

断章のグリム 1灰かぶり /甲田学人

良く知っている童話の原点を紹介し、それを新たな解釈で物語に組み込んでいく
発想は面白かった。
ただ、童話だけに、残酷な描写が多かったのが読んでて辛かった。



断章のグリム 2 ヘンゼルとグレーテル /甲田学人

ヘンゼルとグレーテル、何気なく読んでたけれど、グレーテルと魔女の
共通点みたいなものの解釈に、なるほどと思ってしまった。
蒼衣はいつか、究極の選択を迫られることになりそう。仲間を滅ぼす選択を。


真夏の方程式 /東野圭吾

一見、大したことのなさそうな事件が、被害者の過去を探ることで
悲しい事実が浮かび上がる。
大切な人を守るためとはいえ、彼を巻き込むのはどうなんだろ…。
彼が答えにたどり着いた時、苦しんで最悪の選択をしないといいけど。


断章のグリム 3 人魚姫(上)/甲田学人

神狩屋が、断章の力を持つきっかけになった過去が明かされた
。…まさか、婚約者が居たとは…。
全容は明かされてないものの、遺族の反応からしても悲しい結末だったんだろう。
自殺だったって言葉を、鵜呑みに出来ないような結末。
今回の描写、手洗いとか歯みがきするのを躊躇わせるんですけど!?
ある意味嫌がらせ。


断章のグリム 4 人魚姫(下)/甲田学人

人魚姫と、八百比丘尼を絡めた「人魚」にまつわる解釈はなるほどと思いつつ、
相変わらずの描写のえぐさに読んでてしんどかった。
彼女に、産む選択をしてほしかった。そうしたら、今回の悲劇はもっと違う
結末になってたかも…。


断章のグリム 5 赤ずきん(上)/甲田学人

赤ずきんの物語が、見慣れたもの以上に種類が多くてびっくり。
新登場の瑞姫、やたらと無表情なのは何か理由があるのかな
。姉は笑みを絶やさないけど、それ以外の感情を出さないし。
被害者が狼の役なのか?赤ずきんに悪いことをしたから、石を詰められた?


断章のグリム 6 赤ずきん(下)/甲田学人

赤ずきんが、誤魔化すためにとった行動がこの結末を招いたのか…。
神狩屋の、僕らは皆人狼だって言葉が重い。
今回のことで馳尾も、かなりの傷を負ったけれど、また出てくるのかな。