あれから2年・・・ | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

東日本大震災から2年が経過しましたね。
テレビで見ても、あれから時が止まったままみたいでした。
今出来ることは、被害に遭った地域の特産物を買うぐらいですが、
継続的に続けていきたいです。

いつかまた、岩手に旅行に行きたいですが、それはしばらく先かな。


そして、津波の映像を見るたびに思ってしまうのが、「明日は我が身」。
海に近い場所で暮らしているので、地震が来たらすぐに高台に逃げるが
合言葉になってます。

退院後、家事が出来なくて母に家に来てもらったときも、真っ先に伝えたのが
地震があった時の逃げ場所でした。
とにかくあっち方向に逃げるんだよ!と。

食料の備蓄についても、ベヨ太の分も確保しとかないとね・・・という話も
よくしますが、津波で家が流されたら、備蓄しておいても意味無いよなぁとか
考えてしまいます。

よく持ち歩く鞄の側に、粉ミルクと哺乳瓶、おむつも置いておこうかしら?