止めてくれないかな・・・ | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

ちょっと愚痴っぽくなってしまうので、嫌な方はスルーしちゃってください。


昨日、たまたま知ったんですが、煙草を吸ったあとの服や手にも、
煙が付着してるんですね。
その手で乳児を抱くと、そばで煙草を吸ってる時よりは少ないとはいえ、
副流煙を吸い込むことになるとか。



両親は、煙草は昔から吸わないから問題ないんですが、義父が
ヘビースモーカー・・・。
甥っ子の前では吸わないし、台所の換気扇の下で吸ったりと、
気を使ってる様子はよく見かけました。
けれど、入院中と退院後、甘栗さんの実家で洗濯物をお願いしていたとき、
洗い終わった後の洗濯物から漂ってくるのは、洗剤の香りじゃなくて煙草の匂い

身体にも匂いが染み付いちゃってるので、お見舞いに来てくれた時も
すごく匂いました


出産したとき、下手すると産院に入る前に1本吸ってから来るとかありそうだし、
今後、甘栗さんの実家に預けることもあるだろうから、
煙草を止めてほしいが本音。
甥っ子たちにも、いいこと何もないし!


甘栗さんに話したら、「親父が(自主規制)、丸くおさまるんじゃない?」
・・・それは息子の意見としてどうよ・・・。


義妹にもこの話をして、タッグを組んで説得に取りかかろうと思います。
もっと早く知っていたら、甥っ子が生まれる前にいろいろやれたのに。
まぁでも、知ることが出来ただけいいと思おう。


一番手っ取り早い手は、病院に連れてくことかしら?
禁煙外来とか、CMやってましたよね?