6月読了本 2(購入分) | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

甘栗さんが、P4Gを買ってきてくれました
けれど、PS VITAの使い方が分かりません(笑)

善人シボウデスも、3DSとVITAで迷ってるんですが、パズルの謎ときは
3DSのほうが楽そう。
・・・そういえば、いまだに3DS専用ソフト持ってないや。


死神姫の再婚 番外編・10/小野上明夜
 
カシュバーン、おめでとう・・・でいいのか?

ゼオルディスの行動、よくよく考えてみると、とにかく自分のほうを見てほしくて
駄々をこねる(ってレベルじゃないけど)ようにも見えてきた。
あと、ゼオルディスのそばにいる兄妹も、なんで一緒に居るのか
よくわからない・・・。


楽聖少女 /杉井光

悪魔によって、19世紀の楽都ウィーンに飛ばされてしまう「ユキ」。
自分の本当の名前を取られてしまい、ゲーテとして生きていくことに・・・。

ベートーベンが少女で、語り口調がとっても「彼女」とほぼ同じだったり、
ユキが超鈍感で突っ込み体質なのも一緒ですが・・・でもそんなの
気にならないくらい楽しかったです。

歴史が絡む物語を読むたびに、自分の無知さに落ち込みますが、
ゲーテとか詳しく調べたら、もっと楽しめそう。


禁断のパンダ(上)(下)/拓未司
 
ブログ友達が、「とにかく料理の描写が美味しそうでお腹が空いた」と
紹介していたのを覚えています。
で、表紙を見て、パンダ食べるのかな・・・?と思ったり。

・・・あながち間違ってないのが嫌。

上巻は、本当に料理の描写が巧みで、柴田幸太が経営するレストランにも
足を運びたくなるくらい。
途中、刑事の目線が続き、誰が謎解きするのか分からなくなりました。

そして下巻。
なまじ料理の描写がよだれが出そうなくらい巧みだった反動か、
気持ち悪さ増幅

究極の料理を求める人間が、最後に行きつく果てがどこだか、別の本で
読んだことあったはずなのに・・・気がつかなかった。


たぶん、読み返すことはないだろうなぁ。


下町ロケット /池井戸潤

すっごい面白かった!いきなりどん底まで落とされ、一体ここから
どうやって這い上がるのか。
最後まではらはらしながら読みました。 
物作りにかける情熱やプライド、これがあるからよい製品が生まれるんですね。

佃ブランド最高!


タザリア王国物語 影の皇子 /スズキヒサシ

ブログ友達が紹介していたのを見て、気になって読みました。

皇子と顔が瓜二つだったため、影武者として育てるために、
スラム街から連れてこられたジグリット。
皇子は怖がりで部屋に引きこもり、皇子の姉のリネアは、ジグリッドを
執拗にいじめる始末。
ここまでいくと、ヤンデレじゃなくて「病んでる」じゃないか。

それでも、周りに少しずつ仲間が出来ていったのに・・・。
最後の最後で下した決断のせいで、それすら失ってしまうことに。
気のおける人に、種明かししたらダメなのかなぁ。
せめてファン・ダルタとか。