四八(仮) 岩手・福岡 | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

昔からワゴンセールのゲームを買ってきては、せっせと遊んでる弟。
クソゲーも割とこなすほうなので、四八(仮)を勧めたら、
「バグゲーは要りません」
・・・セーブ画面でフリーズする話を、しなきゃよかった!

久々に四八(仮)やったら、、セーブ画面でフリーズしました
戻るときに×押したらダメって、知ってたのに・・・!


微妙に行き詰ってきたので、攻略wikiで調べました。
調べないと絶対に分からない、理不尽なシナリオ構成に、クソゲーの本気を見た!


岩手「生き埋め」
洞窟に遊び半分で入り込んだカップルが、入り口が崩れたために
生き埋めになってしまい、出口を求めてさまよう話。
ひたすら「東西南北」を選択して進むんですが、選択肢を間違えると、
女性がもれなく力尽きるという素敵シナリオで、心が折れかけてました。
(シナリオの途中で、セーブが出来ないのも腹が立ちます)

残っていたエンドは残り2つ。

出口を探して歩いていると、どこからともなく女性の声が。
「助けて。・・・助けて」
隆は気味悪がって、声のほうへ行くのを嫌がったが、百合子は自分たちのように
生き埋めになってる人が居るなら、助けなきゃと声の聞こえてきたほうへと
足を運ぶ。

「一緒に・・・地獄に行こうよ」
百合子は女性に連れて行かれてしまった。


今度は、脱出を狙って選択肢を選びました。

進んでいくうちに光が見え、出口だと確信した百合子はそちらの方向へ
走っていく。
助かったと安堵するのもつかの間、一緒にいたはずの隆の姿が見えない。
移動中、ずっと手を握っていて、今も繋いでいるのに。
腕のほうへ目をやると・・・。

隆は、洞窟に閉じ込められた時点で死んでたってオチだったのかな。
シナリオを選ぶ条件に、百合子の生存しかなかったので、
変だな~とは思ってました。

あと、しつこいようだけど、岩手じゃなくてもいい話だよね?



福岡「トンネル」
地元の、不気味なトンネルにまつわる怪談を聞いた後、その話を信じていない
高木宏典は、度胸試しにそのトンネルを一人で通ることになり・・・。

トンネル内の怪しい物体を、どれだけ調べるかでエンディングが
変わってくるようでした。
道の真ん中にある、黒い物体はともかく、見えない位置にあるコウモリの巣なんて
気づくかっ!!
羽音はするんですが、どこを調べるのか分からなくて、それだけのために
3回やり直しましたよ!

30分過ぎても宏典がトンネルから出てこない場合、様子を見に行くと
約束した友人たち。
一向に現れる気配がないため、恐る恐る中に入っていくと。
トンネルの中ほどで、うつろな表情で誰かと会話している宏典を見つけた。
話の内容から、まりで遊んでるようだが、周りには宏典以外誰もいない。

友人たちに気づく様子もなく、姿の見えぬ少女と遊び続けるのだった・・・。


これで、岩手と福岡もシナリオコンプで、緑になりました。