
三重県では、あられにお湯やお茶をかけて、お茶漬けとして
食べる習慣があります。
陸抗さん、愛知県の出身なので、食べたことはありません。
話の流れは忘れてしまいましたが、東京のブログ友達と
あられ茶漬けの話題になり、友達にあられを送るついでに、
自分の分も買ってきました。
今回は、三重県民の甘栗さんが作ったのを、写真を撮らせてもらいました。
お湯をそそいで、その中にあられを投入。
上から軽く食塩を振ってました。
あられが柔らかくなる前に一つつまみましたが、想像通りの味です(笑)
人によって食べ方もいろいろなようで、お湯を入れたりお茶を入れたり、
梅こぶ茶でやったりすることもあるみたいです。
今回は家になかったので出来ませんでしたが、甘栗さん一押しの食べ方は、
お吸い物の素で作る!らしいです。
塩気があって合いそう

こんなの、全国的にどこでもやってるから、記事にしたって面白くないよ?
なんて三重県民は言ってましたが、どこでも見かけますか?