四八(仮) 秋田・東京 | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

ネタがなければ、四八(仮)をやればいいじゃない。

そんなわけで、ネタがない時しか進めない四八(仮)です
だって・・・つまらないんだ・・・。


秋田「旅の思い出」
(3回目)
あまり付き合いのないおじさんに呼ばれ、おじさんの家を訪ねた佐竹孝昭。
心霊写真を何枚も見せられ、いくら質問してもはぐらかされてしまうばかり。
湯呑のお茶は一切口をつけていないので減っていないのに、お茶のお代わりを
用意し、急須が空になるまでお茶を注ぐおじさん。
そんなおじさんの妙な行動が気になりつつも、この家にとどまり続ける
孝昭のほうが異常なのか?
そもそも、そんなに仲の良くないおじさんの家に、なんで一人で来たのか・・・?

「後ろにいるよ」
おじさんは孝昭の後ろに話しかけ、いつの間にか用意したカメラで
シャッターを切り続ける。
気がついたときには、足元は海水に浸かっていた・・・。


(4回目)
しつこいくらいに心霊写真を見せてくるのに、机の上のアルバムには
一切触れようとしない。
おじさんか席を外したすきに、僕はアルバムを手に取った。
やたらと重い。
開くと、中からどっと水が流れ落ちた。
そうか、アルバムの中に水が入っていたから重かったのか。
僕は納得し、アルバムの中にある海に沈んだ写真を取り出した。
それはもうふやけてしまい、べろべろになったおじさんの写真だった。
アルバムの中から湧き上がる海水は、僕を飲み込んでいく。
僕とおじさんは、海の底へ沈んでいった・・・。

4回目は、半分以上、原文そのままです。
ホラーって、訳もわからず命の危険にさらされ続けるもんだと思いますが、
こ れ は な い わ。

これで、秋田もコンプリート。緑色になりました。
これでもまだ、半分も緑になってないんだ。・・・泣けてくる・・・。


東京「地底霊界」
ぼろアパートの自分の部屋で、しめった布団で寝転んでいる名倉栄司。
最近、やたらと悪夢ばかり見る。
この前見たものは・・・。

闇の中。
まるで井戸の底のようなじめじめとした穴蔵。
地下水の滴る音が響く。

次の夜は、どこからか穴を掘るような音が聞こえてくる。
何者かが土を掘ってるようだ。何か黄金のようなものが見えている。

日によって見る夢の内容は違うものの、共通しているのは、何故か地底の
穴の中をさまよっている。

また地底をさまよう夢を見ていると、向こうから和服を着た奇妙な男が歩いてきた。
ぶつぶつ言いながら、英司の横を通り過ぎていく。
「ダイチにオクおく、このタカラ。ミのためならず、ヨのためならず」

脳が起きていて身体が眠っている状態の中、布団の下から青白い2本の手が
付きだしてきたと思ったら、いきなりその手が英司を布団ごと抱きしめて、
布団の下に引きずり込み始めた。
身体はずぶずぶと布団にめり込んで、下に吸い込まれていく。

仕事から帰ってきた母親が、英司の悲鳴を聞きつけて声をかけてくれた。
そのおかげで目が覚め、悪夢から解放された。

・・・夢オチ・・・だと!?

ぐっしょりと汗をかいたため、シャワーを浴びようとしたら、胴の部分にくっきりと
人の手のあざが残っていた。


ダメもとで母親に相談してみたら、母親も(も?)霊感があるらしく、息子の話を
すんなりと信じた。
一度、知り合いの霊媒師さんのところでお祓いをしてもらおうかと話してると、
家のブザーが鳴った。
ドアを開けると、黒いスーツを着た、母親と同じくらいの年の
品のいい女性が立っていた。
三宮劉子と名乗る女性は、母親の友人で、ちょうどお祓いを頼もうとしていた
人物だった。

どうも、名倉の家で妙な霊的波動が感じられたらしく、別の用事で近くに来たとき
気になって寄ったらしい。
・・・帰ってください(プレイヤーの心の叫び)

「君は、先天的に霊感を身に着けてるようね!」
・・・だから、帰ってください(プレイヤーのry)

「地底は、地獄系の霊魂の巣窟ですからね。憑依されたらやっかいですよ」
・・・。

「もしやこの世に戻った時、身体に霊魂に掴まれた跡とか痕跡が残っていた事は
なかったでしょうね?」
言い当てられたことにびっくりする英司君をよそに、
冷たい視線を送り続けるプレイヤー。
今話題の占い師って、こんななのかな・・・。

家の中を確認して、英司の部屋のベッドを見て一言。
「やはり原因はここにあるようね。ベッドの下に通り道があるわ」
六道の辻とも言うらしい。
とりあえず封印してもらい、英司は悪夢を見ることはなくなった・・・。


これもいくつか選択肢があったので、また後日やることになりそうです
このシナリオは、つのだじろの監修だそうです。


ついでに、岩手の生き埋めシナリオを、脱出を目指して何度かやってみましたが、
「東西南北」の選択を数回間違えるだけで、力尽きる女性に腹が立って中断。
途中までの正解(?)はメモしてあるので、あと数回で脱出できる・・・といいな。