英雄伝説 ガガープトリロジー 海の檻歌 | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

伝説の音楽家、リオーネが残した音楽を再現するために、旅に出ることを
決意する音楽家のマクベイン。
祖父のお目付け役として、孫のフォルトと幼馴染のウーナ、
さらには老犬のジャンもお供に。
リオーネの残した共鳴石を探すうちに、石をめぐる厄介事に巻き込まれ・・・。



ついさっきクリアしました!
「白の魔女」「朱紅い雫」と、どう話が繋がるのか、ずっとわくわくしていました。

魔法は、共鳴石を装備することで使えるようになり、他の2作とは魔法の使い方も
全く違う。
それに、朱紅い雫と違って、序盤から切羽詰まった展開はまるでなし。


各地で演奏をし、それと並行して共鳴石を探す旅を続けるマクベイン一座。
やがて世界の危機に立ち向かっていくんですが、それでも彼らのポジションが
何も変わらないところに共感が持てました。


途中で出てきたアリアさんが、やがて「白の魔女」となるんだと、
ずっと思いこんでました(^^;
私のこういう予想って、たいてい外れるんですよね・・・。


前作と比べると、戦闘も戦いやすくなったと思うし、共鳴石の装備の仕方で
演奏家の3人限定とはいえ、魔法の組み合わせをいろいろ変えれるのが
面白かったです。

これは、3部作全部やって、感動が膨らむ物語です。
もし興味が出たら、「ガガープトリロジー 白の魔女」から
順番に始めてください(^^)




次は、家のクソゲーでもやってみるか?(^^;