Steins;Gate 24話 終わりと始まりのプロローグ | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

未来から送られてきたDメールにより、オペレーションスクルド開始。

8月21日 18時35分

タイムマシンの燃料は、あと一往復分。
岡部が紅莉栖を救うことに失敗したら、鈴羽はこの時代で生きていくことになる。
α世界線の鈴羽を思い浮かべ、自信満々にそんなことはないと告げる岡部。



一旦ラボに戻り、岡部は必死に探し物をしてるけど、血で汚れた服で
秋葉を歩いてきたのか?(--;
よく捕まらなかったな・・・。


探し物はサイリウムセイバー。
先端に入ってる血のりをばらまき、その上に紅莉栖を寝かせれば、
最初の岡部が見た光景になる、と。
紅莉栖に触れて、脈の確認とかしてないからね。

まゆりがラボの椅子を見て、紅莉栖との思い出を語りだす。
α世界線のことを、覚えてたってことかな。


7月28日 11時51分

確定した過去を変えずに、結果を変える。

そのために、まず、ガチャからメタルウーパを先に出す。
そうすることで、まゆりが手に入れるのはプラスティック製のウーパ。
結果的に、中鉢の論文が金属探知器にひっかかることもなくなる。


次は、紅莉栖に話しかけて、岡部に興味を持たせる。
退散し、階段の影に隠れて紅莉栖の様子を見ていると、まゆりが落とした
ウーパを彼女が拾っていた。
だから、中鉢が持ってたと。


後は中鉢を追い払い、血のりをばらまいて紅莉栖を気絶させれば・・・。
サイリウムセイバーの中身を確認すると、血のりは固まっていて使えない。
このままだと、紅莉栖をたすけることが出来ない。

岡部が考えた方法は・・・。


鳳凰院凶真を演じてドクター中鉢を怒らせ、自分を刺すように挑発する岡部。
刺された岡部はナイフを引き抜き、逆に中鉢を脅して追い払う。
携帯で救急車を呼ぶ紅莉栖を気絶させ、自分の傷口を広げてさらに床の血を増やす。

アメブロ

これで、最初の岡部が見た光景を再現出来た。

タイムマシンで現在に戻る最中、鈴羽と別れの挨拶をし、7年後の再会を誓う2人。


退院した岡部は、ラボメン1人1人にピンバッチを配り歩く。
萌郁はいつの間にか、ブラウン管工房でバイトすることになってた(^^;
鈴羽の分は、箱に仕舞ってある。7年後に渡すんだ。


岡部が秋葉を歩いていると・・・。

アメブロ

「やっと、会えた。あなたを探してました。助けてくれた、お礼が言いたくて」

紅莉栖もまた、α世界線の記憶が残っていた。
ラボメンの証であるピンバッチを渡し、再会を喜ぶ2人。
「これが、シュタインズ・ゲートの選択だよ」


アニメ、終わっちゃいましたね。
どうしてもゲームの内容が頭にあるので、あのシーンが無い!とか、
あれが削られた!とか、さらには紅莉栖ちゃんだけ可愛くない!(重要)とか
文句たらたら垂れつつ、毎週楽しみにしてました。

今度は劇場アニメ化ですか(^^;
う~ん、全5部作とかで、もう一回本編をやり直すのか、
はたまたドラマCDをアニメ化したり、比翼恋理をアニメ化するのかな。
小説版がベースだと、ダルとまゆりが活躍するから、それはそれで楽しいかも。

とりあえず、千代丸社長のぽろりに期待してます(笑)