Steins;Gate 20話 怨嗟断絶のアポトーシス | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

今回、ゲームに関するネタばれも含みます。知りたくない人はまわれ右!

8月12日 0時41分

岡部は萌郁にIBN5100を隠したコインロッカーの場所を教えられ、
コインロッカーをこじ開けて取りだすために、ラボから道具を持ち出す。
けれども紅莉栖に止められ、Dメールを取り消すためにFBを探すことに。

・・・ゲーム中では、実際にコインロッカーの扉を壊そうとして、
岡部は警察に捕まってました(^^;

コインロッカーから、まだパソコンが回収されてない以上、見張っていれば
FBにたどり着く可能性がある。
朝からずっと見張っている岡部の元に、萌郁が差し入れを持ってやってきた。
「私も、FBに会いたい」
「確かめたい。本当のこと」

現状を紅莉栖に伝え、一方的に電話を切る岡部。
紅莉栖の側にいたまゆりは、最近おかりんと話してないと淋しそう・・・。


ラボに戻った彼女達は、入口で天王寺親子とはち合わせる。
天王寺が岡部について語る様子が、どこか羨ましそうに思えるのは
・・・気のせい?


深夜になってもコインロッカーに近づく影は無く、相変わらず
張り込みを続ける岡部と萌郁。
コインロッカーからまる見えなんだけど、そんな場所で大丈夫か?(^^;
FBからのメールを、萌郁かから見せてもらうと、彼女を気遣う文章が。
萌郁がお母さんのような存在と言ってたのも、納得です。

M4は、FBがつけてくれたコードネーム。
萌郁とFBしか知らない名前。


朝方になり、コインロッカーからIBN5100を取りだす男の影が。
尾行して電車に乗るが、何度も巻かれてしまい、そのたびに
タイムリープを繰り返す岡部。
たどり着いたのは、なぜか秋葉原。
そして、よく知る男にIBN5100が手渡される。

・・・ミスターブラウン?

車で移動する天王寺を追いかけるために、再度タイムリープをして
レンタカーを用意し、天王寺の後をつける。
自宅に運び込んだ後、また別の男たちの手により、パソコンはフランスへと
送られた。

最後まで女性の影は無く、FBは現れなかったのか・・・?。


何の連絡もせずに、尾行を続けていた岡部にしびれを切らした紅莉栖から、
怒りの電話がかかってきた(^^;
紅莉栖と合流し、天王寺に話を聞くために家を訪ねる3人。


訪ねてきた岡部達に、最初は冗談を言う天王寺だったが、岡部が
IBN5100のことと、FBの居場所を尋ねると・・・。
「裏切ったようだな、M4」

「フェルディナント・ブラウンって知ってるか」
ブラウン管を発明した、ノーベル物理学者。
頭文字を並べると、FB。

天王寺がFB・・・。


隣の部屋で寝ている綯を気遣い、建築現場で改めて話を聞く岡部達。
メールの返信は全部天王寺が書いていた。
・・・大変だっただろうなぁ(^^;

「鈴羽は・・・橋田鈴さんは、そんなことをさせるために
あなたの世話をした訳じゃない!」
鈴さんは関係ない!
言い放った天王寺は、ぽつりぽつりとラウンダーになった経緯を話しだした。
「裏切りものには死を」
隠し持っていた銃で萌郁を殺し、綯を守るために自分の命も。

天王寺

「ごめんなさい。ごめんなさい・・・。」
死の間際につぶやかれた萌郁の言葉は何を意味するのか。


FBの携帯からDメールを送り、IBN5100をやっと
手に入れた岡部だった。
SERNにハッキングされた、最初のDメールを取り消してしまえば、
まゆりは助かる。
ただしそれは、紅莉栖が死んだβ世界線へと跳ぶことを意味するのだった・・・。


見終えて思ったのは、はしょり過ぎだろ~ヾ(。`Д´。)ノ
綯ちゃんの出番は!?
前回、「誰かがタイムリープマシンを使った形跡がある」って伏線が
全く無かったから、まさかとは思ってましたが・・・。
あれじゃ天王寺が微妙に(?)悪い人だよ~\(*`∧´)/
ゲームじゃ綯と萌郁を守るために、何も語らずに死んでいくのに。

オカリンピンチ

そんなわけで爆弾投下。
「私は、15年先のことまで思い出している」
「お前は痛みに泣き、クソとションベンをまき散らしながら、
私に命乞いをした・・・!」
詳しくはゲームで!(おい)

もうひとつ。
萌郁が死んでいく際に、岡部に何度もまゆりの命を奪ったことを謝り、
岡部がそれを許すシーンもはしょられてたのが残念でした。
賛否両論あるとは思うけど、私はあのシーン好きなんだ。


後は、ずっと言いたかったことをば。
ラボの下にFBが居るのに、オカリン大声でタイムマシンの話をするなよ!
と、何度言いたかったことか・・・(^^;




フランスから日本へ渡ってきたばかりの天王寺と、橋田鈴との出会いが
描かれた漫画です。
自分のことを何も語らずに死んでいった天王寺の過去が気になり、
続きが楽しみだったりします。


もうひとつの萌郁ルート。
るか子のDメールを取り消した後、オカリン自身がラウンダーのγ世界線に
飛ばされた物語になってます。

と、関係するグッズの紹介もしてみた。