STEINS;GATE  第一話 「始まりと終わりのプロローグ」 | 戯言cafe

戯言cafe

好きなことを好きなように。

雑居ビルの屋上で、厨二病設定を垂れ流すオカリン。

その後、まゆりを連れて向かったのは、ラジオ会館で行われる、ドクター中鉢の
「タイムマシン完成発表記者会見」。
オカリンがまゆりにしてる説明は、オカリンの厨二病設定です(--;

その時、屋上から振動が!
まゆりを会場に残し、屋上へと駆け上がるオカリン。
そこで目にしたのは・・・人工衛星!?

スタッフ?の近寄るなの合図と、まゆりからのメールの呼び出しでその場を退散。
雷ネット翔のマスコット、「ウーパ」のガチャがしたいけど、100円が無くて
できないんだよ~と嘆くまゆり。
「そのために呼び出したのか。例え幼馴染でも、金は貸さない」

貸さないけど、まゆりのためにガチャガチャを回してますけどね(^^)

出てきたメタルウーパに、大喜びするまゆり。
「いいのオカリン?」
「鳳凰院凶真だ」
「ありがとうオカリン♪」
まゆり、聞いちゃいない(笑)

・・・あれ?二回目は・・・?あと、小学生は?


ドクター中鉢の発表の内容が、ジョン・タイターのパクリだと指摘していたら、
見知らぬ女性に会場外へ連れ出されるオカリン。

「あなたさっき、私に何を言おうとしたんですか?」
ほんの15分前に会ったとき、思いつめた表情で見ていた、とも。

相手が牧瀬紅莉栖だと気がつくものの、今回が初対面なので、
何を言っているのか分からないオカリンは、携帯で謎の会話をしたものの
すぐに携帯の電源が入ってないことがばれ、謎の言葉で煙に巻いて逃走(笑)

一息ついていると、砂嵐だけが添付されたメールが届く。

その後、落としたメタルウーパを探しているまゆりと合流したとたんに、
男性の叫び声!

駆けつけてみると・・・血だまりに倒れた牧瀬紅莉栖の姿が。



慌ててまゆりとラジオ会館を飛び出し、秋葉原の雑踏の中、
ラボメンのダルに先ほど見た光景をメールで送ったとたん・・・。

めまいのような症状とともに、周りを歩いていたすべての人が消滅!?
走って回りを探索しても、誰も見つからず。
ラジオ会館の前でまゆりと再会を果たし、ふと屋上を見上げると、
なぜか壁に人工衛星が刺さっていた・・・。


ラボに戻り、まゆりやダルとの記憶の祖語にいぶかるオカリン。
「ドクター中鉢のタイムマシン記者会見は行われていないよ」
「人工衛星がめりこんでいるのを、危険だけど観に行くって
出かけたのはオカリンだぜ」

「これも機関の仕業か・・・。そうか、これこそが運命石の扉
(シュタインズゲート)の選択か!」
・・・厨二病乙(--;


原因がはっきりしないまま、大学の講義を受けるために出かけるダルとオカリン。
ダルが携帯を触っているのを見て、先ほど送ったメールのことを思い出し、
ダルの携帯を奪い、メールを確認。

なぜか、1週間前に3通に分けて届いているメールにいぶかしく思い、
自分の携帯を確認すると・・・送信履歴が無い。
さっき送ったばかりなのに!?

そして、講義を受ける会場にいるのは。
ラジオ会館で倒れていた牧瀬栗栖だった・・・。



ゲームと比べると早足ですね
最低限必要な伏線は残してあるけど、展開が速すぎ(--;

ゲームOPの、バタフライ効果の説明は、別の回で入りますかー?
(ニコ動の比較動画を見て、思い出した人・苦笑)


ニコ生で途中から見ていたとき、「訳が分からん」なんて
コメントが結構ありました。
携帯で見てたので、コメント数は少なかったんですが・・・。
アニメを見て、分からないなりに興味を持ったら、
ゲームを遊ぶことをお勧めします(^^;


あと、ニコ動で放送や関連動画を見る場合、
コメントを消したほうがいいですよ~。
ひどいネタばれが多かったです(--;


OPとEDはかっこよかった!