映画『無宿やどなし』 | I,Lab,Harley

I,Lab,Harley

先住犬のジャックとJAKE;
我が家のラブラドールと
ハーレーダビッドソンについての
日々の徒然です。

1974年の映画、『無宿やどなし』をテレビで
見ました。

舞台は昭和初期の岡山。
方言がみんな千鳥みたいです。
何とかなんじゃー、


高倉健と、勝新太郎、
そして梶芽衣子。

多分、夏の数日間の話で
夏の着物がとっても素敵。

梶芽衣子の着物も、ほぼ着た切り雀なんだけど
作業が多い後半は半幅帯に換えたりして
なんだか好感が持てます。

着流していて、普段着のリアルな感じが
とてもいいです。
昔の映画は着物も頑張ってなくて良かったな。





白い日傘に、ピンク色の帯。
カゴバッグと、風呂敷包みが楚々としていいです。
風呂敷包みからキャラメル出して、高倉健に
勧めるシーンもありました。



夏の着物は暑くて苦しいですが
涼やかに着ている方を見ると
自分も今年は頑張って着てみようかなと思います。


でも、熱中症には気をつけないとね。