長野5日目。

 

男3人で子供たちにとっては初めての山登りに挑戦。

 

今回の旅行で絶対やりたかった事です。

 

なぜか?

 

「兄弟の絆を深めたい」

 

5歳のリョウマと7歳のタイガは最近よく喧嘩する。

 

お互いライバル意識がすごくて、何かやれば必ず喧嘩する。

 

山登りをすれば兄弟で力を合わせて、絆を深くできるかもしれない。

 

そんなパパの想いもあって。

 

初心者向け標高1382mの斑尾山に挑戦。

 

 

道が舗装されている初心者向け登山とはいえ

 

ひたすら登り続ける登山は子供たちにとっては大試練。

 

かと思いきや、2人ともクイズや歌を歌いながら軽々と登っていく。

 

おそるべき子供のフットワーク。

 

 

1時間くらいで絶景スポットに。

 

 

野尻湖を綺麗に望む事ができました。

 

 

なんとサーティーワンまで。

 

頑張ったご褒美に財布の紐が緩みます。

 

とここまで超順調だったのだが

 

試練が訪れます。

 

 

それは帰り道。

 

途中道に迷ってしまい、気づけば登山入口に戻るまで2時間くらいかかる場所に。

 

流石に体力の限界がきていた弟リョウマ。

 

そんな弟を励まし応援するタイガ。

 

不幸中の幸い。

 

まさにパパがこの登山で実現したかった兄弟の絆が生まれた。

 

人は困難を迎えた時、共通のゴールに向かって力を合わせる事を学ぶ。

 

帰り道は大変だったけど

 

子供たちと一生の宝物となる思い出ができました。

 

また喧嘩し出したら登山だな。

 

あっ、ママが予約したランチの時間がギリギリだ。

 

夫婦の絆はバッチリ。

 

しっかり連絡して何とかギリギリ間に合いそう。

 

結婚生活は毎日山登りのようだからね。

 

旅は続く。