午後に古河で用事があり、
その後、ブロ友さんに教えて頂いた神社へお参りに行きました。
お隣栃木県の間々田八幡宮です。

若い頃に古河の人達とバンドをやっていて、
その時に時々小山に行っていまして。

間々田の地名はその頃から知ってましたが、
古河から小山に行く時にある所…という印象でした。

野木もそうだけど、
野木は野木病院に肝試しに行ったことはあります。
中まで入らず怖くて逃げましたけど。

てなわけで、
間々田を目指して行ったのは初めてです。


そんなわけで間々田八幡宮。
境内に土俵がありました。


ビニールシート被ってたけど、
土俵って初めて見た気がする。



境内はとても良い雰囲気。



手水舎は、可愛らしい傘が沢山飾られていました。




龍は人感センサーで水を出すという、
エコでハイテクな仕様。



拝殿への階段を上った所にある、

コミカルな狛犬さん。



…狛犬なの?

特に口を開けてる方がユニークで、
ジブリあたりに出てきそうな気がする



てなわけで、拝殿にお参りです。




とても神聖な雰囲気でした。


拝殿前から見上げた空。



拝殿右側にある夫婦杉。


ばっちり一発で枡にお賽銭入りました。


求む、良縁。
誰かいませんか?


こちらは御神木。


落雷でダメージを受けて、一部枯死してしまったそうですが、
立派な幹で立ち続けています。



境内には鯉が沢山いる池があります。


そのほとりにこんな所があり↓↓、
座ってゆっくり休んだり出来ます。



そんな池のほとりに祀られた弁財天。





弁財天のお社の先にある、
松尾芭蕉の碑。



こちらも池のほとりにある、
源頼朝、手植えの松。



可愛らしい蛙の【無事かえる】





御朱印は書き置きのみのようで、
箱にお金を入れて、
引き出しから出して持って行くスタイル。





↑の写真の真ん中のやつにしようと思ったんですが、
それの在庫が無かったので、
無事かえると七夕のやつにしました。





三万円以上寄付すると返礼で貰えるという、
猫デザインの御朱印帳。


とても可愛いですが、
三万円はちょっと………。

そんな感じで御朱印帳に採用されたり、
白猫、黒猫デザインのお守りがあったりするように、
こちらには猫が沢山いるようなんです。

ですが、全くいませんでした。
猫を探してしばらくうろうろしちゃったよ。
ここの神社にお参りしたいと思ったのも、
7割ぐらい猫が決め手だったのに。

まぁそんなこともあるよね。
そして猫がいなくても、
想像以上にとても素敵な神社でした。

車で駐車場に向かって行くあたりで既に
良い雰囲気を感じられたぐらいでした。

モミジ的なカエデ的なのも沢山あったので、
紅葉の季節とか更に良さそうですね。

御朱印も季節によって変わりそうな雰囲気ですし、
紅葉の時に是非また参拝したいです。
その時は猫がいれば良いな。