母が家の整理をしていたら、
僕が小さい頃に遊びに行った所のパンフレットとかが沢山出てきたということで、
一部抜粋してみました。


■つくば万博と東京タワー


なんか東京タワー、色々あるな。
我孫子に住んでる頃に、2回行った記憶があります。
東京タワーのプラモも持ってたね。
光るやつ。

つくば万博もやはり我孫子に住んでる頃に行きましたね。


コスモ星丸でしたっけ?
今見てもなかなか可愛い気がする。
電池入れて進むおもちゃ持ってました。
スイッチ入れると進むんだけど、
机の淵まで来ると方向転換して下に落ちないっていうやつ。

あとつくば万博で、
外国人のおじさんに話し掛けられて恐怖を感じたのも覚えてます。
にこやかなおじさんだったんですが、
大きくて怖かったんですよね。
懐かしいな。

つくばには今も、
万博の名残のある駅名とか地名、道路とかありますね。


■常磐ハワイアンセンター、いわきマリンタワー、千葉ポートタワー


常磐ハワイアンセンターですよ。
スパリゾートハワイアンズじゃないです。
ハワイアンセンターって響きが良いよね。

行ったのは覚えてるけど、
あまりしっかり覚えてないな。
プールにも入ったけどお風呂にも入った気がする。

そして子供ばんどですって。


うじきつよしのバンドですよね。
聴いたことないですけど、子供ばんどという名前は知ってます。


■東京ディズニーランド

なぜ白雪姫?


超初期のやつ。
なんせビッグサンダーマウンテンが無いですから。


こちらは完成後。
↓↓↓



キャプテンEOとか。


マイケル・ジャクソンのやつだっけ?
覚えてない。


当時はパスポート大人4200円ですって。


今いくら?
9000円以上ですよね、確か。
もう16年ぐらい行ってないから分からん。

そして今はファストパス的なやつとかで更にお金取られるんでしょ?
そして駐車場も数千円で、ごはんも食べて……

遊ぶのにいくら取られるの?
金持ちしか行けねえよ。

まぁ夢の国も企業ですからね。
利益は重要ですよね。

僕はきっと二度と行くことはないでしょう。
それに多分、よみうりランドとか那須ハイランドパークとか東武動物公園の方が好きですね。


てなわけで、小学校低学年の時に行った所の諸々でした。

意外と色々覚えてるもんですね。
懐かしくて楽しかったです。