この前ブロ友さんが筑西を楽しんでいらっしゃいまして。
僕もよく筑西に行きますが、
よくよく考えると快活CLUBしか知らないなと。
あとたまに母子島遊水地と。

なのでちょっと筑西を楽しんでみようと思い、
ラーメン食べてお寺に行ってきました。

まず、【筑西市 ラーメン屋】で検索して、
美味しそうだなと思ったお店へ。

『濃厚豚骨ラーメン だるま一家総本店』
長浜ラーメンのお店です。

12:30ぐらいに到着しましたが、
待ちの方が数名いらっしゃったし車も停められない感じだったので、
すぐ近くのなんとかっていうスーパーの駐車場で時間潰し。

で、13:00頃にお店の方を見てみたら、
待ちの人数は増えてたけど、車が停められそうだったので、
お店の駐車場に停めて、僕も並びました。

多分15分ぐらい待って店内へ。
食券を買って席に座って更に待ちました。
大盛況です。

で、ようやく出てきました。
黒マー油の豚骨ラーメンです。




醤油豚骨とか魚介豚骨とかは結構あるけど、
純然たる豚骨は結構久し振りですね。

濃厚豚骨の名のとおり、濃厚でとてもうまい!
バリカタの細麺をズルズル啜るのが快感でした。

替え玉も注文しましたが、
替え玉はハーフで良かったかも。
濃厚なだけに、最後の方は結構重たくなってきたというか。
おいしいものって、『重いな、お腹いっぱいだな』って思う少し前で終わらせたい。
まぁお腹いっぱいだなっていうぐらい食べられた幸せってのもありますけどね。

店員さんは女性の方2名だったんですが、
お2人とも元気が良くて丁寧で好感が持てました。
おいしいし店員さんも良い方々だし、
これはリピート確定ですね。
結構待った甲斐がありました。

次回は開店時間を狙うか、
逆に13:30とかを狙って行こうかなと思います。


その後、そこから車で10分ぐらいの最勝寺へ。
事前に調べたところ、『京都のお寺のようだ』とのことでね。

駐車場は多分3ヶ所ぐらいありましたが、
その内2ヶ所はなんの表示も無く、
これは停めて良いんだろうか?と。
少し奥まっていて見えづらいってのもあったし。

で、↓↓↓の駐車場には看板があったので、
こちらに停めました。


多分、表示が無い所も停めて大丈夫だと思う。
境内に繋がるようになってたから。

で、本当に京都のお寺のような趣深い雰囲気でした。








紅葉の季節とか凄そう、本当に。


本堂もとても趣深い。









御朱印は、本堂の右側の建屋で頂けます。



御本尊は阿弥陀如来ですね。



境内は本当に手入れが行き届いていて、
とても綺麗でした。

池の周辺もとても綺麗で、
池には錦鯉が沢山泳いでいました。









お寺の方が、本堂の裏手の方も色々観て行って下さいとおっしゃっていたので、
それは是非とも見学したいなと思ったんですが、
藪蚊が沢山いたので引き返しました。

次回は藪蚊のいない、紅葉の季節に御邪魔したいなと思いました。



その後いつもの快活CLUBに行って、
ダラダラしてまいりました。
筑西に来たなら快活行かないとな、的な。

最近『からかい上手の高木さん』の映画が公開になる(なった?)ので、
久々に原作が読みたいと。

これまでに何回か読んできて、
19巻で終わりだと思っていましたが、
20巻まであると今日初めて知りました。

変な終わり方だなぁと思ってはいたんですが、
まさか20巻まであったとは……
我ながら思い込みと注意力の無さが凄い。

で、今日めでたく最終巻を読んだわけですが、
ちょっと……結構涙が出たね。

全巻とおして、中学生の頃の甘酸っぱい恋愛を思い出すような内容で、
読んでる途中で『西片、もっと頑張れよ』って何回も思うんですけど、
それが報われるというかね。
『良かったねぇぇぇ』って思った。

ちなみにスピンオフというか続編の
『からかい上手の元・高木さん』はあまりなんとも思わない。

僕も恋がしたいです。
誰か良い人……っていうか、
こんな僕でも良いですよって方いないかな。

久しぶりに婚活も行きたいけど、
婚活に参加するお金が厳しいんだよな。
恋をするにもお金が必要とは……
なんと世知辛い。

まぁ色々ありますが、
とりあえず来週末は胃カメラなので、
それを頑張ります。


そんな感じの1日でした。