今日は割りと早い時間から、
タイトルのとおりお寺巡りとラグ探しに出掛けました。
色の濃い、ド紫のラグが欲しいなと。
次点で緑、もしくは茶色。


まずつくばの山新グランステージへ。
気に入るような色はありませんでしたが、
気に入る・気に入らない以前に値段が高くて困りました。
僕はお呼びでないようだったので、
こりゃまた失礼しましたと、
そそくさと店を去りました。

15〜16年前にグランステージでラグ買ったんですけど、
その時はリーズナブルで格好良いやつあったのに。
君は変わっちまったよ。


それから土浦の善應寺へ。




こちらのお寺を知ったのは、
どこかで貰った土浦の観光マップに、
指定文化財の『照井の井戸』があると載っていまして。
何百年も枯れたことがないと。


なので見てみたいなと。


垣根が造られていましたが、
ネットの書き込みによると、
普通に入っても良さそうな感じ?
『水を汲んだ』とか書いてあったし。
僕は入りませんでしたけど。
まぁ入りたいなら、お寺の方に訊いてみた方が良いと思います。

井戸にはお風呂の蓋がしてありました。


確かにこんこんと湧き出ていて、
隣の、水生植物が育つ小さな池に
絶え間なく水が注がれていました。


遺跡、史跡、遺構みたいなのは浪漫があって好きです。

梅の花が良い香りを漂わせていました。


昨日の雪はさておき、
寒さも和らいできて、春はもうすぐそこですな。

御朱印を頂いたのですが、
日付がありませんでした。


日付入らないのは初めてだなぁ。
忘れちゃったのかな?
ちなみに御本尊は大日如来で、
僕の未年の守護本尊です。


その後、土浦の山新へ行きましたが、
ラグ的な物がほぼ無く、
即諦めました。
で、すぐ近くにある真延寺へ。


ここはしばらく前に何回か来たことがあります。
毎度、初詣で来た感じです。
御朱印を頂くようになってからはお参りしたことがないので、
是非行ってみたいなと。

こちらの御本尊は七福神です。


風で旗が逆になってしまった。



境内からは霞ヶ浦が見えます。




初詣の時期は本堂に入ってすぐ右側で
お守りとか御札を頂くんですが、
今回は完全に無人で、
扉も施錠されていました。



御朱印は、お賽銭箱にお金を入れて、
書き置きのものを持って行くスタイル。



印刷でしたね。
日にちが入っていなかったので、
帰ってから親に書いてもらいました。
うちの親、筆ペンとか上手なんです。
ちなみに他に3種類ありました。


多分、こぶしの木。


蕾が沢山。


てな感じで、お寺巡りは終了。
このあと亀城公園に行きたかったんですが、
真延寺から亀城公園へ向かう方の車線で電気工事か何かやっていて、
結構混んでいて、そっち方面に出づらかったんです。
なので諦めました。

土浦は正直言って桜町のイメージしかないんですが、
こうしてみると色々観光もあるなと思いました。
蓮も有名だし。
というか公園に蓮見に行ったことあるし。



で、またラグ探し。
そしてまた下妻ドラゴンのラーメンが食べたくなったので、
下妻へ向かいました。

道中、125号線で宝篋山の近くを通りました。


1回だけ登ったことあります。
メジャーじゃないコースで登ったので、
人がいなくて良かったけど、
なんかあまりキツくなくてすんなり登れて、
ちょっと物足らなかったです。
せっかく登るなら、
もう少しヒィヒィ言いたいし、
脚にダメージを受けたいです。


で、下妻ドラゴン。
冬季限定の、竜田揚げチャーシューの味噌ラーメンにしました。


竜田揚げチャーシューは普段はデビルドラゴンっていう辛いやつか、
もしくはトッピングでしか食べられないと記憶してます。


これが美味いんですよ。
サクサクしてたまらんちんです。

煮卵の左にある、
何かをすり下ろしたようなやつは生姜でした。


ニンニクじゃなくて良かった。
ニンニク好きですけど、
明日はジム行くから匂いが気になるし、
あんまりニンニク食べるとお腹壊すんですよね。
好きなんですけどね。

というかドラゴンって、
2011年の震災で壊れて建て直すずっと前から行ってるんてすけど、
多分30回ぐらいは行ってると思うんです。

ですが、多分初めて味噌ラーメン食べました。
いつもはほぼ醤油で、
時々塩か和風出汁。
ちなみにまぜそばも食べたことない。

初の味噌ラーメンは、
結構あっさりでした。
そもそもここんちはあっさり味が売りだと思うので、
味噌もあっさり軽やかにしたのかなと。

てなわけで、とても美味しかったです。


で、お腹も満たされたので、
ラグ探しを再開。

ドラゴンのお隣のイオンと、
さらにそのお隣のカインズを探したところ、
どちらでも少し良いなってやつがありましたが、
次点の緑だったんですね。
なので、とりあえず焦らず保留にしました。

で、それから筑西のDCMへ。
触り心地の良いやつが数色あって、
緑も茶色もあったけど、ド紫がない。

で、一応その場でスマホでDCMの通販サイトを調べてみたら、
色違いでド紫がありました。

マジかよ。
DCM超近所にあるのに、
わざわざつくば→土浦→下妻→筑西を巡ってしまった。
まぁお寺巡り出来たから良いけど。

で、そのド紫のやつは値段も良心的なので、
速攻でネット注文しました。
最初からそうすれば良かった。

ちなみにテーブルも既に買ってあるので、
ラグもテーブルも同時に新調します。
ラグが届いて、ラグとテーブルを交換するのが楽しみです。


で、その後はいつものように筑西の快活CLUBに行って、
マンガ読んで昼寝してダラダラして晩ごはん食べて帰りました。

そんな感じで、移動しまくった1日でした。