24〜26日まで、常総市のポリテクセンターにて、

『機械設計の為の総合力学』を受講しております。


去年会社の方から、

うちの職場の上司と僕で受けてきなさいとお達しがありましてね。


装置とか治具とかを設計する時に、

この場所にこういう荷重がかかるわけだけど、

その重さはどのぐらいですか?

たわみ量はどのぐらいですか?


……みたいなやつの超こまかい内容なんですけど。


微分積分だとか、サイン・コサイン・タンジェントとか、分数の計算だとか、

もはや僕にとっては数学というより歴史上の言葉ぐらいの勢いのやつが沢山出てきます。

中学・高校の時に数学とか物理大嫌いだったのに、

それを今覚えてるわけない。


てなわけで、さっぱり分かりません。

99.9%分からないです、本当に。

なので苦痛です。


上司もほぼ分からないと言ってますが、

多分僕よりはちゃんと理解してる感じです。

上司はお子さんが2人いるから、

勉強を見てあげるから、分数の計算とかそういうのに触れる機会があるとのことで。


他に知らない人が2名いらっしゃって、

片方の方は『分からなくもないです』的な感じで頭良さそうな感じで、

もう片方の方は僕と同じく99.9%分からないとのことでした。

仲間がいたよ。


とりあえずあと1日あるので、

どうにかこうにか頑張ってきます。



関係ないですけど、スイスポ始動!

↓↓↓



毎日見てるのに、毎回格好良い。

メーター格好良い。