昨日のブログで某検査(癌検査)をやるなんて書きましたが、

ネットで調べてみたところ、

精度に疑念が持たれているようなので、

一旦保留にしようと思います。

せっかく良さそうだと思ったのにな。


ちなみに去年の暮れから体調崩してた、とも書きましたが、

実はまだ咳がちゃんと治ってません。

まぁ結構良くはなってますけどね。

朝晩、特に夜寝る前に咳き込んでしまって、

ここ数日は咳すると胸から脇腹にかけての筋肉(?)が少し痛いです。


以前会社の人も朝晩に咳が出るなんて言っていたのを思い出して、

自分も含めてなんで朝晩なんだろうと調べてみたら、

どうやら交感神経と副交感神経の兼ね合いのようですね。

夜になって副交感神経が優位になってくると、

気道もお休みモード(?)的な感じになって、

気道が狭くなることにより咳が出やすくなる、的な。

なので人間としては普通の傾向なんだなと安心しました。


とは言っても咳き込むの疲れてきたので、

早いとこ治っておくれよと思ってます。



ですが明日はちょっと遠くへ出掛けます。

久し振りに水戸内原のイオンに行きたいなぁと。

日中はほとんど咳も出ずに元気なので、

ひとりでチャイハネとかぶらぶらしたいなと思います。