我がスイスポZC33S、タイヤ&ホイールを新調しました。

ホイールは憧れのエンケイのNT03RR、
サイズは17インチ、7J、オフセット+48です。


スポークがリムまで伸びてるので、
実際のインチよりも大きく見えます。

最初から中古狙いで、
毎日アップガレージのサイトをチェックして、
ある時に遠くの店舗でこのホイールが出たので、
速攻で近隣の店舗に取り寄せて購入しました。

程度はとても良いです。
アップガレージでこのホイールの型遅れのやつとか色々あって、
その型遅れのやつとかで妥協しちゃおうかとも思いましたが、
我慢して待って良かったです。
良い物を安く買えてラッキーです。

ただ、サイトではガンメタと書いてあったのに、
届いたらまさかまさかのシルバーでした。
まぁいずれ白く塗る予定なので、どっちでも良いや、と。

タイヤも当初は中古を探しましたが、
程度の良いやつが無かったので、
やむなく新品を馴染みの車屋で購入しました。
ダンロップのディレッツァDZ102で、
サイズは205/45R17です。


履かせた感じは、
今日まで履かせてたやつよりも少し中に引っ込みました。



今日まで履いてたやつは、
ホイールは16インチ、7J、オフセット+45で、
タイヤは205/50R16でした。
単純計算で3㍉引っ込んだ感じですが、
個人的にはもっと引っ込んだように見えます。

どんな車でも軽くキャンバーついてると思いますが、
そのキャンバーによって上側がより引っ込んでるように見えますね。
接地してる側はフェンダーのツラに近い気もしますが。

↓↓フロント



↓↓リヤ



あまりドレスアップ的なツライチに拘りはないですが、
リヤは流石に引っ込みすぎな気もするので、
その内にスペーサーでもかましたいなと思います。

走った感じは、凄く良い印象です。
全然攻めなくても、剛性の高さや転がりの良さが分かりますね。
純正から16インチにインチダウンした時は軽さは感じましたが、
タイヤが厚くなった分なのか、もったり感が目立っていたような印象で、
サーキット走ったらトラクションかからない、停まらない、曲がらない、みたいな。
全然踏めなくて楽しくなかったです。

で、今日17インチに戻したら、
剛性の高さや転がりの良さが感じられる分、
まるで16インチよりも軽くなったかのような感覚がありました。

最初は17インチなんて必要かなぁなんて思って16インチに下げましたが、
純正で17インチを履かせるには意味があるんだなと思いましたね。
良い勉強になりました。

タイヤもとても良いです。
ディレッツァでもコンフォート寄りのやつですが、
グリップ感が凄く良いと思います。
コーナリングが気持ち良い感じでした。
16インチの外国産タイヤとはまるで違いますね。

同じような位置付けのタイヤで、
ヨコハマのSドライブ(今はフレバかな?)を履いたことがあり、
それは真っ直ぐは問題ないけど横は弱い印象でしたが、
DZ102はどっちも問題ない印象です。

今後日々の街乗りの中で、どんな塩梅なのかをもっと詰めていきたいです。
そして11月にまたエビス行こうと思ってるので、
その時ガッツリ楽しもうと思います。

サイズ感や乗り味はそんな塩梅です。
ZC33S乗りの皆さん、参考にしてみて下さい。

エビスと言えば、
東北サファリパークで痛ましい事故がありましたね。
ご冥福をお祈り致します。