こんばんは。

今日はベース君とスタジオ行く予定だったんですが、
スタジオの予約が取れなかったので、
ずっと気になってた神社に行ってきました。

茨城と栃木の県境にある【鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)】、
通称【フクロウ神社】という神社です。

茨城と栃木の県境といっても、
住所は栃木になってるようです。

『こんなところ入っていくの?』
っていう細い道を車で入っていき、
とても細くて急な山道を不安になりながら進んでいくと、
件の神社に到着します。

駐車場から歩いて行くと軽食屋さんがあるんですが、
その手前左側の鳥居をくぐって階段を登っていくと、
大きなフクロウのオブジェ的なのがあります。





↑↑
写真撮る時に変な効果つけて撮ったら、
なんか白っちゃけた写真になっちゃった。

で、その大きなフクロウにお参りしてから、
御朱印帳を預けて拝殿に向かいました。

拝殿に向かう鳥居のところに、
件の県境の看板があります。



で、鳥居をくぐった先に年季の入った
とても立派な門があるんですが、
その門の下にも県境看板あり。





で、門をくぐった先にある階段を登っていくと、
拝殿に到着します。





拝殿向かって右側から、
《福フクロウロード》なる道が造られてまして。




その道を歩いて行くと、
社務所のところに出るって寸法です。

道中は、それぞれご利益の異なるフクロウの
オブジェ的なやつが沢山並んでいて、
(下の写真はほんの一部)
全てに参るのはしんどいな、と思い、
今の願い事担当のフクロウにだけお参り……
といっても撫でるだけなんですけど、
お参りさせて頂きました。





そして道中、
可愛くて綺麗で人懐っこい猫ちゃんに出会いました。




首輪を着けていたので、
おそらく神社を管理してる人に飼われている猫ちゃんなんでしょう。

そして猫ちゃんだけじゃなく、
巨大なスズメバチが沢山いました。
黒とオレンジの読売ジャイアンツカラーを身に纏ったあいつらは、
やたらめったら超攻撃的でした。

で、どうにかこうにか社務所にたどり着き、
御朱印を頂きました。


ちゃんとフクロウと県境のスタンプも押されてます。

あと、金運守を買いました。


財布にしのばせておこうと思います。


そんで軽食屋さんでお昼ごはんを食べて、
外のベンチで一服してたらまた
スズメバチがブイブイ絡んできやがったんで、
怖くて即車に向かいました。

したら、今度は駐車場の手前に蛇がいましてですね。
しかもぼちぼちデカいやつ。
もう、おっかなくて。

で、蛇が山に消えたのを見計らって車に近づいたら、
まさかまさかの車周辺にも特大スズメバチがブンブン飛んでやがって。
なんだったらベース君に襲いかかってたし。

で、境内近くまで逃げて、
また駐車場に戻ってどうしようか途方にくれてたところ、
別な車が駐車場に入ってきてですね。
したらスズメバチはその車に襲いかかってたんで、
我々はその隙に僕の車に速攻で乗り込んで難を逃れたぞと。

で、僕達に身代わりにされた車に乗る人達は、
案の定車から出られない感じになってしまってました。
夏の山は怖いですね、本当に。

そんで『さぁ帰ろう』と車を出したんですが、
駐車場を出るところの看板に、
『混雑防止の為、来た時と反対方向に出て下さい』
的なことが書かれてまして。

そうだよな、来る時の道狭かったもんな、
なんて思いながら逆方向に出てったら、
来る時よりも狭い山道でした。
ナビもGPSが測位できてない感じで、
画面上で居場所が分からなくなってたし。

でもほぼ一本道だったんで、
とりあえず進めるだけ進んでみたら大きい通りに出られたんで、
ホッとひと安心でした。


神社はとても良く、
お昼に食べた蕎麦やおこわも美味しく、
猫も可愛かったんですが、
蛇とスズメバチと山道がとても怖かったです。

蛇は知らんぷりしてれば問題ないでしょうけど、
ジャイアンツカラーのあいつらは攻撃的でどうしようもないですからね。
くわばらくわばら。

でもまぁ蛇に関してはちょっと嬉しかったかな。
神社とかお寺とかで野生の動物に会うのって、
なんか歓迎されてるってことなんでしょ?
なので怖かったけど悪い気はしませんでした。

次回は、スズメバチの季節は避けて来ようと固く心に誓いました。
というか、スズメバチの季節は山に近づかないようにします。

皆様も夏に山へお出かけになられる際は、
本当にお気をつけ下さい。


ではでは。