こんにちは。

こないだ会社の連中と、茨城の鹿島神宮、息栖神社、千葉の香取神宮を巡る『東国三社巡り』っていうパワースポット巡りに行ってきました。

僕は神社仏閣が好きで御朱印を集めたい、
ベース君はパワースポット好き、
もう1人は俺以上の暇人っていう、
利害が一致してるんだかしてないんだかよく分からない三人衆で挑んでまいりました。


◆圏央道から見えた牛久大仏


今回はベース君に車出してもらって運転もしてもらったんで、
僕は後部座席でのんびりできたわけですね。


◆鹿島神宮




長いこと茨城に住んでいながら初の鹿島神宮ですよ。
というか、鹿島来るの自体が初めてでした。
まぁ上空はこないだ飛行機でお邪魔しましたけど。


・拝殿


最初これが拝殿って分からなくて通りすぎちゃった。
失礼致しました。


・さざれ石


君が代に出てくるさざれ石ですね。
さざれ石とはなんぞや?と申しますと、『なんちゃら石的なやつが自然に固まって、それが地表に露出して、それが苔むしたもの』的なもののようです。


・御手洗池


とっても綺麗な水で、苔むした樹木と相まって幻想的な池です。
錦鯉も泳いでます。


水面に映る木の枝や葉っぱがまた良いでしょ?


・御手洗池の方にある坂


なかなか急な坂で、ぼちぼち疲れました。



◆息栖神社



多分、『東国三社巡り』っていうのを知らなかったら、この神社のことは知らないままだったでしょうね。
でも小ぢんまりとしつつも綺麗な神社でした。


・拝殿



◆千葉の佐原で食べた黒い蕎麦


昆布が練り込んであるみたいで美味しかったです。
ただ、大盛りにできないのが残念でした。
ガッツリ食べたかったです。


◆佐原の街並み


蕎麦屋さんも含めて昔の家とかを店舗にしていたりしてね、古い街並みがそのまま残されているような感じで風情があって良かったです。
パワースポット巡りとかなかったら、もっと時間をかけて散策してみたかったです。
そして趣深いお店で、団扇とおかきをゲットしました。


◆香取神宮



駐車場から拝殿まで、表参道も含めて結構歩きました。
でも参道に食べ物屋とかが沢山あったので、参拝して戻ったらソフトクリームを食べるぞ!と思って頑張って歩きました。


・拝殿



重厚だし、装飾も綺麗で格好良かったです。


てな感じで参拝を終えて、参道に戻ってソフトクリームを食べました。
とても美味しかったです。

ベース君達は団子食べてました。
みたらし団子をひとつ貰ったんですが、今まで食べたみたらし団子の中で一番美味しかったね。

あとお土産に芋饅頭を買って帰ったんですが、それも結構なお味でして。
みたらし団子と饅頭のためだけにまた行きたいな、なんて思ってます。


てな塩梅の東国三社巡りでした。
今回はパワーあたりすることもなく、極度の眠気や激しい頭痛に見舞われずに済みました。
ただ次の日、体が超怠くて寝てばっかでした。
まぁパワースポットを巡ったあとはよく眠るのが良い、的なことが何かに書いてあったんで、寝てばっかだったのも良しとしましょう。

またその内、どこかパワースポットに行きたいと思います。

ではでは。