12月は突入するものの暖かい日が多く、中旬からようやく冬らしい冷え込みとなってきましたがまだまだ秋を引きずっている筆者。街中は無理やりクリスマスですよっ!ってな感じのムードですが若いカップル以外には師走でそれどころではない慌ただしさかと。

この時期は毎年禁漁期で自然河川へは中々出向かないところですがホームグラウンドの多摩川をはじめ冬季でも釣りができる河川が増えてきましたね。

で、そういうところへ行くのかというと身体的にはカワハギ!ワカサギ!フグ〜!ってなもんで全然マス族とは離れた釣りをするのが例年で、後は寒い時期は管釣りかなぁ〜というくらい。

寒い時期はタックルメンテしたりと何かとフルスペックで道具が稼働できる時も少ないですからね。

そんな中、昼から夕方までぽっかり空いた時間。

こういう時間に心を満たしてくれるのが管釣りですね、というわけで瞬時に情報収集。近場で朝霞ガーデンへ行くか王禅寺まで南下するか…10月下旬からシーズンインした秋川湖へ行くか。どうせならというわけでプチドライブ。首都高4号から中央道で八王子インターで降り、下道をトコトコ走り

あきる野市はサマーランドの裏にある「FISH ON 秋川湖」さんへお邪魔しに行きました。

 

 

こちらはフルキャッチアンドリリースというルール以外は他の釣り場さんとあまり変わらず。比較的デカめの魚が多いかな?キャッチアンドリリースルールの影響かかなりスレているのも事実なんですがわりとセオリー通りの釣りができて足場も良く初心者さんをアテンドする時などは重宝します。

オープン当初からお邪魔しておりますが最初はお世辞にも良い環境とは言えず、天然水を引いていますという割にどちゃ濁りだったのですが今年は割とクリア!それでも笹濁りではありますが逆に魚に警戒心を与えなくて済む分アングラー側の不注意で魚を散らしてしまうといった事はないかな。

まずはサーチ。

 

スプーン、クランク等々でパターン探り。何を使うかというよりもどの層を引くかで釣果が分かれやすいタイプの釣り場です。

 

ところどころ水車も回っていますが特別この周りだけ活性が高いというわけではなく満遍なく魚は散っています。強いて言えば受付ロッジ前の角に溜まるかな?大体誰か入っているので入らないことが多いですがw

 

夕方の70分だけの宝石のようなキラキラ時間。あっという間に時は過ぎますがこうして自然の中で遊べる趣味は良いものです。

 

なんとこんなサービスまで。ありがたや〜!

釣果は70分で14本。うちでかいの2本とまずまずの釣果。パターンさえ見つければコンスタントに数が伸びるのもここならでは。

初心者さんも多めなので目を三角にして釣りたい方は避けた方が無難かも。

というわけで寸暇の弾丸釣行でした!

次はどこへ行こうかな?