4月中旬、各河川で解禁を迎えサクラマスシーズンも過ぎ行き、あぁ、今シーズンもサクラマスお顔は拝めなかったなと満面の笑みでサクラマスを掲げる仲間のSNSをながめていたところ、偶然立て続けに2回釣行に恵まれました。

1回目は数日前の話。前日夜になり次日午前中の予定の急なキャンセル。このご時世ですからね。理由を聞くとやはり流行りのアレ。

ということであればと急遽釣行を組み込み...とはいったものの台風1号の発生に伴う急激な温度変化と強風が予想され馴染みの船宿はどこもだめ。陸っぱりでバスか時期でいけばタナゴか...なども考えましたが気温ガタ落ちの時のバス釣行はいい思いをしたことがなくまた、タナゴはポカポカ陽気の日に酒でもちびりちびりと呑りながら興じるのが吉というもの。

う〜むどうしたものかと頭を捻っていると思い出したのが『海上釣堀』。いつもお世話になっている城ヶ島はJ'sフィッシングさん。

次日の次の予定は17時に北青山。よしいける!と予約を入れ、慌てて準備。次の日は7時に車に乗り南下。思ったより道が空いていて8時には到着。強風が思ったよりも文字通りの『強風』で若干萎えながらも受付。いざ釣りを始めるとまさかの激渋っ!!水温低下&台風接近&強風による海面変動...そりゃそうなるかw

スタッフさんに魚寄せを手伝ってもらうというトホホな体たらくで何とかシマアジと真鯛をあげフィニッシュ。

たった3時間の生簀釣りでしたが強風と寒さで体力をほぼ出し切ってしまいました。

13時前には城ヶ島を脱出し帰り道はいつものコース。川崎は溝口のスーパー銭湯で冷えた体を温め夕方からのアポイントに向かいました。

朝釣りをしてひとっ風呂浴びて仕事。何とも釣りバカ日誌的で良いではないか、そんな日があっても良いですね。

次回、2回目の釣行の話へ続きます。