少し早いですが1年が終わった気分です。
レースモードのスイッチも切れました。笑
2017年
今年最後の鈴鹿最終戦NGK杯が終了しました。
このNGK杯というレースで絶対に結果を出したいという想いから、僕なりに時間をかけて準備してきました。
たった1レースの為だけにそんなにやるのかってくらい
ショップからすればなんて事ないでしょうが、自分の中では頑張ったつもりです。
レース当日にはお手伝いが数人来てくれるとはいえ、自分でレースを組み立てていき人をどう動かすか
それはどんな事で、こんなにも大変なんだと再認識したレースでもありました。
なぜこんなにこのレースに意気込んでいたかって、それは、、
このNGK杯、毎年国際ライダーの参戦などで盛り上がりをみせます。
そこで自分が実力のあるライダーといい勝負をすれば注目されるだろうと考えていました。
それだけです。笑
昨年J-GP3ナショナルチャンピオンを獲得し、今年11月頭の全日本鈴鹿最終戦ではポールポジションを獲得している
中島元気くんに宣戦布告され、笑
「彼についていけば皆に認めてもらえる。その為なら、ポイントはいらない。
リスク承知で限界で走る。」
とそれだけの想いで頑張りました。
結果、彼より前でチェッカーを受ける事が出来ました。
このレースの準備について まずはなんといっても
車体
車体に関しては全バラしてOH、サスもOHして僕の苦手な清掃も頑張りました。(まだ汚いけど。。)
サスセットをもう一度を見直す為に走りをイメージして、レース前の特スポで何を感じてどう変更したいと思うだろうか
履歴を確認しながらいくつもプランを考えて、現地でスムーズに対応できるように段取りもしました。
段取りのほとんどは無駄に終わる事ですが、レースは段取りが大事です。
仕事もそうですがレースでも段取り不足だと時間を目いっぱい使って走行に集中できなかったりトラブルの原因になったり
結局何も出来なかったりします。
鈴鹿フルコースは仕事の都合で事前に十分走行出来なかった為、絶対にミスは許されませんでした。
次にミッション
NSF250Rはミッションを1-6速全て変えられます。16-36とかのファイナルじゃないですよ、
ミッションです。
僕には???なミッションでしたが「ミッションはサスセットより大事説」を聞いて気になってしまい変える事にしました。
今までは全戦ノーマルミッションで一切触らず鈴鹿も筑波もこなしてきたのですが
NGK杯のみミッションを変更しました。
まずはミッション機構の勉強に始まり、NSFのミッションとはどういうものか、どういう組み合わせでどうなるのか。。
無知な僕は頭がパンクしそうでした。
その件ではALTEC井上さんに相談にのって頂きありがとうございました。結果的に僕の考えとは真逆でしたが逆の事をイメージするのはコース攻略としてとても重要だと気付きました。
それでもなんとか、なんとか覚えて、自分の走りをイメージしてどう変更したいのかを決定し、
いつもエンジンOHをお願いしている横井エンジニアリングさんへ考えを提出しました。
すると僕と横井さんの考えていたミッションのプランはほぼ同じで、めちゃめちゃ嬉しかった。。
横井さんの言う事に間違いはないので安心してミッションを組み込みました。(僕は単なるお客さんなのでちゃんとお金払って組んでもらいました。)
これが大当たり、僕のイメージした通りの回転数、ギヤで走れるようになりました。
初めてミッションを変更して本番までに特別スポーツ走行20×2本しかありませんでしたが
対応するまでそう時間はかかりませんでした。
ミッションに関しては横井さんに教えてもらったり組んでもらったりしながら、結局毎日鈴鹿に行く生活でした。
朝起きる
→急いで仕事に行く
→急いで鈴鹿に行く
(夜中までミッション勉強と選定、エンジンOHやダイナモかけ)
→急いで帰宅し寝る
→急いで仕事行く
→鈴鹿行く
こんな感じであまり寝る時間も取れませんでした。
一番きつかったのが体重管理
GP3クラスは体重がもろに出ます。ストレート全然違います。
63kg→56kg
まで落としました。
本気で「もうGP3やりたくねえ~」と思ってしまいました。笑
僕は余分な脂肪があるわけではなく筋肉が多めだったので落とすのも一苦労でした。
筋肉がつかないように食生活と運動を気にして毎日努力しました。
今までのダイエットはプライドが邪魔して筋肉を落とさないようにダイエットしていたんですが、
全然体重落ちないし、そんな事言ってられなくなったので 笑
筋肉も落とす事にしました。
現在はいつも通りに筋トレして、予想以上のペースで筋肉も付き始めてるので一安心です。
おかげで当時体重は一気に落ちました。
そして疲れやすくなりました。笑
そのバランスとるのが大変だった。。
あとは燃調、どうしても迷ったときは飯尾さんに助言をもらいますが
基本的に自分でやるし
ピットの雰囲気づくりもなるべく自分の集中しやすいように工夫したり、色々と結局はレースの段取りですね。
うまくやれたと思います。マシンもエンジンOHした事もありよく走りました。
ガソリンの量もストイックにし過ぎて
チェッカー後のヘアピンで止まってしまったのもありましたね。笑






