前回の投稿から2ヶ月ちょい空いてしまいました。ごめんなさい。

 

原因はもちろん「期末試験」

無事(?)に再試にもかかり、2週間ほど前まで1ヶ月間以上の長い試験期間をすごしておりました。

 

試験勉強中に気晴らしによく見てたのが「私立医学部受験情報http://www.saijuken.com/swiki/

 

この1月中旬から2月にかけて、医学生が試験なのと同時に受験生にとっても大切な入試期間なんですよね。

だからこの時期ここのコメ欄がまわるまわる

あの頃はあの頃なりに必死だったなぁとつくづく思い出します。

 

そこで見かけたコメントが

「勉強してれば留年なんてしない」

 

いや、そんなことはないだろうと。

確かに平均点さえとれていれば留年はしないのかもしれないけど、

留年する人だって勉強してないわけではなく、

 

受験期の勉強量が2だとして(個人により差はありますが)

医学部の必要勉強量は3.5ぐらいと見積もることにする。

そのとき、留年する人でも3ぐらいは勉強しているとは思うんですよね。

 

まぁつまりは、掲示板みてる人達よりは留年している人でも勉強している

っていうことを主張したい 笑

 

たまに妙に悟りを開いて勉強してないやつもいるのかもしれないけど。 

少数派な気はします。

 

私立医学部とか大体300〜500万前後かけて試験やってるのに手抜くわけあるかっつー話。

 

考えてみたら受験期はかかっても大体200万前後。

しかも何度でもやり直し可能

 

医学部の試験の方がかかってる金額が倍ぐらいになって、しかも2回までしかできないという回数制限付き。

なんというハードモードw

 

でも私立の上の方は殆ど留年がでないとのことなので、留年うんぬんの話は中〜の私立医学部とかに限った話なのかなぁ…。

 

この話に関してまだまだ言い足りないことがあるのですが、次の記事にとっておくことにします

(更新頻度増やすためにもね 笑)

 

今日はこの辺でおやすみなさい

これからは頑張って更新していこうと思います。

 

kyon