当日券で行ってきました!
一度でいいから入りたいと思ってたグローブ座。
当日券チャレンジしたところ後輩がとってくれました。5分かけて繋がる後輩神かよ…
整理番号50番代、席は2階最前1桁。積んででも入りたいくらいの見晴らしでしたが近すぎ故に少しだけ見きれるのでまさかの当日券枠。
以下ネタバレ含みます。


冒頭シーンのマーロウがジョーンの部屋に窓から侵入してくるところ、近すぎてもはや目があって死にました、、隣の席の初対面の人とファンサ確定距離…って震えました笑
マーロウは粗暴な漢で、暴言吐くわまくし立てるわ動きは荒々しくて鋭い目つきで。そこに八乙女光はおらず、クリストファー・マーロウが居ました。
マーロウの書いた台本を上演しているローズ座に新人として現れるウィルことウィリアム・シェイクスピア。
マーロウとヘンズロウが喋っている中舞台後方で片付け?を手伝ったり台本読んだりしてて。それがしっかり見えて良かったです。
僕のことはウィルと呼んでください!と師匠になるマーロウに元気よく挨拶するウィル、めちゃくちゃ好青年で好き…ってなりました。
その後マーロウから金を取り立てに来たゴロツキとウィルが戦うシーンがあるんですが、オラわくわくすっぞ!って感じで戦うウィルが面白くて笑っちゃいました。
色々色々起きるのですが私がめちゃくちゃ語りたいのはラストシーンなのでラストシーンの話しますね。
当時イギリスはエリザベス女王統治でカトリックはプロテスタントへ改宗を迫られ、抵抗する者は謀反とみなされ処刑されていた時代。
女王の従兄弟であったメアリースチュアートすらカトリックであることを理由に処刑されたが、実はウィルはカトリック。
カトリックを信仰する者たちと地下室で密会を重ね、ついにローズ座に観劇にきた…あっもう名前思い出せないどうしよう…ビリー的な名前の人、なんちゃら卿…カトリック弾圧に力入れてた人、その人をローズ座ごと爆破する計画を立てる。
ローズ座爆破は罪のない観客たちも殺すことになるのでウィルは嫌だったが、ジョーンを殺すぞと脅されて実行を手伝うことに。計画に参加しろと言われて首振るウィルがシリアスな場面だけど子供っぽくて可愛いので是非見てください
ジョーンはメアリースチュアートの侍女だったがフライザーと繋がっててメアリーが死ぬきっかけを作った人とカトリック達からは恨まれていたが、ウィルはジョーンが好きだった。
ウィルはローズ座から仲間たちのアジトになんちゃら卿が来てるか知らせる係。劇場の屋根裏?だったかな?から客席を見下ろし、卿が来たので鏡の反射で知らせようとするがそこに現れたのはマーロウ。
おまえは何に巻き込まれているんだ、言え!とまくし立てるマーロウ。最初は頑なに口を割らないがマーロウの勢いに押され口を開くウィル。
ローズ座爆破を手伝わないとジョーンが殺されてしまうと訴えるがマーロウに客席にジョーンがいることを教えられる。
ここのじゃあどうしたらいいんですか、って崩れ落ちながらマーロウに縋るウィルとても良かった。
しかもこのシーンからマーロウが薔薇衣装になるんですよね、ウィルは二幕冒頭から白鳥衣装なんですけど薔薇と白鳥が揃い掛け合いをするのはこのシーンが最初で最後で、その神々しさに震えた。
しかもはじめはウィルがマーロウにナイフを向け、一段ずつ階段を降りていたのが、途中からマーロウがウィルに迫り階段を登っていく様がとても良かった。
マーロウが俺に任せろ、筋書きはここ(頭の中)にある、お前はもっと台本を書け!といいウィルに計画参加を辞めさせる。ただこれはマーロウの命を危険に晒すものだった(フライザーから計画を邪魔すれば殺すと言われていた)。
そしてウィルの台本による人気作ヘンリー6世が上演され、しかし途中で舞台上に偽金が大量に降り、公演は中断。
カトリックのアジトを知らせるビラも貼られ、役人たちがそこへすっとび、カトリックたちは慌ててローズ座の地下にある火薬に火をつけ爆破するが客席は空になった後だったため怪我人は出ず。
ウィルは慌ててマーロウを探すがジョーンからマーロウはスイスに夜逃げしたことを知らされる。
スイスへ逃れようとしていたマーロウは途中でフライザーに出くわす。
このシーン、セット二階部分に真顔で正面向いてウィルが立っていて、一階でマーロウとフライザーが対峙する。
マーロウがフライザーに胸でナイフを刺され(これは一幕でみた夢が正夢になってしまったのだ、伏線回収)亡くなると同時に、二階にいたウィルが泣き、叫び、崩れ落ち閉幕。
↑6/11に2回目入ったんですけど違いました。改変してすみませんでした。この場を借りてお詫びします。正しくは6/11ソワレレポそのうち書くのでそちらで記載させていただきます。
この叫びが凄かった…。感情を露わにし、言葉にならない絶望を叫ぶウィル、胸が震え、ウィルも泣いていましたが私も泣いてしまいました。

カテコは4回。スタオベでした。
3回まではマーロウとても硬い表情でしたが、4回目の時、マーロウとウィルだけでセット二階でカテコだったんですけど、階段を登るとき、まだちょっと潤目で感情が高ぶってる雄也くんの背中をひかるくんが笑顔見せながらポンポンして、ひかるくんが雄也くんの背中に手を回してお辞儀してました。階段登る途中二人で何話してたんだろう?聞こえなかった…まって3回目がふたりだったかも他の人のレポみてください
最後捌ける時、雄也くんが背中向けた後両手でガッツポーズしてて、この日は初めてのマチソワだったしやりきった気持ちが強かったのかなと思いました。毎回してたらすみません。


有料ネタに絡んでしまうのですが、ひかぺでマーロウの命日なのに、とひかるくんが悔しがっていましたが、確かに五、六回噛んでしまって言い直したりはしていましたが、役が憑依して気持ちに口がうまくついてこないのかな?という印象で、そこにマーロウはいました。席近かったのもあるかもしれませんが聞き取れないほどろれつ回ってなかった訳ではなかったですし。確かに少し詰まり話すスピードが落ちることもありましたが仕草や目線で存分にマーロウたるマーロウを魅せてくれて、まったくマーロウを知らなかった私もマーロウに興味を持ち、引き込まれました。マーロウって言いたいだけの人みたいだけど…そうじゃないんですほんとに観客を世界観に引きずり込む八乙女光の演技はほんとう素晴らしかった…。
マーロウの命日に、この薔薇と白鳥を観劇できて、私は幸せです。
ウィルはもう好青年!ピュア!軽くとは言え劇中劇までこなしていてほんとにこの人舞台初めてなの…?八方美人なウィルが何箇所かあった感情を露わにするところとか、ほんと息するの忘れそうなくらい引き込まれました。


もう言葉にしきれないくらい最高でした!終わり方は悲劇なのでただ楽しかったと言うわけではないですが、あんなに世界観に引きずり込まれ、約2時間半があっという間でした。
ミュージカルで打率100%くらいで泣く私ですがここでもやっぱり泣いてしまった笑
実はお金払ってストレートプレイを観たのは初めてだったのですが、初めてが薔薇と白鳥、そして八乙女さん髙木さん主演で良かったです。

稚拙なレポですみません!是非これは観劇してほしい。当日券1回70枚くらい出てるので!!まだチケット手元にない方は挑戦してみてほしいです。
あんなすごいもの観せられたらもっと好きになる。