天声人語 2019年8月8日 さよなら京 | 一日一回思ったこと書いてます。

一日一回思ったこと書いてます。

新聞の書写しは終了しました。

スーパーコンピューター京。その凄さは地球の全員が休まずに電卓を叩いて17日かかる仕事をわずか1秒でこなす。その速さで2度も世界の頂点を極め、気象や医療などの民生に大いに活躍した。その京が今月末に8年半の現役生活を終える。次からはより省電力で高性能な「富岳」に道を譲る。思えば開発途上の2009年に「2位じゃダメなんですか」と事業仕分けされたり、東日本大震災で部品工場が被災したり、様々な苦難を乗り越えてきた。1位じゃなきゃダメなんです。
 
 
①スーパーコンピューター京がこの夏で引退する。
 
②京は民生専用で気象や医療で活躍した。
 
③驚異的な計算スピードで2度も世界の頂点を極めた。
 
④民主党の事業仕分けに遭ったり、震災で部品工場が被災されたり大変だった。
 
⑤水冷と空冷の費用が膨大で、次からは省エネの「富岳」に道を譲る。
 
⑥8年半のお勤めお疲れ様でした。