天声人語 2019年8月2日 客を見て取れるだけ…… | 一日一回思ったこと書いてます。

一日一回思ったこと書いてます。

新聞の書写しは終了しました。

かんぽ生命が顧客に新旧の保険契約を重複して結ばせて、保険料を二重に払わせた詐欺同然の事件。一部の職員が契約を取りやすい客のことを「ゆるキャラ」や「甘い客」とカモにしていたと先日の紙面にあった。ノルマ達成の手段とだけ見て取れるだけ取る。これから全契約者2千万人に対し問題がないか確かめるそうだが、果たして本気でする気があるのか。
 
 
①眼鏡店の経営者のあこぎな商売をめぐるジョーク。
 
②客を見て取れるだけ取る。かんぽ生命のやり口と似ている。
 
③契約を取りやすい客のことを「ゆるキャラ」や「甘い客」と呼んでカモにしていた。
 
④客をノルマ達成の手段とだけ見ていたか。
 
⑤全契約者2千万人は総人口の15%にあたる。
 
⑥謝罪のジョークで済ませそうだ。