うちは築20年以上の中古住宅でリフォーム入れても本当に好きになれないのですが、土地に関してはほぼ満足してます。


詳細には書けませんが、いい点、悪い点をざっくりと書いてみたいと思います。


にっこり良いところ

日当たり良好

家探しで日当たりを重視していたのでほんとに全室日当たりが良いです。


駅からの距離

細かくかけませんが毎日歩けない距離ではないです。駅近を好む人は無理かと思いますが、駅までの距離はストレスなく歩けます。


環境

学校はまあまあ近い、お買い物も困らない距離に結構あります。街の住人も落ち着いている人が多く、あまり困った人がいるとは聞いたことはありません。


まあまあ静か

車の通りや人の通りはありますがそこまでストレスはないです。たまにスピード出してうるさい奴いますけどね💢


ご近所さん

建売の中古住宅ならではですね、ご近所さんはみな一世代上で面倒な付き合いが一切ないです。そして皆いい方ばかりです。

新築建売住宅だとだいたい同じ世代で子供同士が友達になるから親同士の付き合いもありますよね。私はコミュ障で人の目を気にするタイプなのでママ友とうまく付き合えないだろうし、生活レベルや子供の能力など勝手に比べて勝手に劣等感を抱いてストレス感じてそうです笑い泣き 今でさえ近くの新築分譲住宅ママたちに劣等感感じているのですからそれが隣近所となると尚更です。


物申す悪いところ

高低差がある1

高い方の境界に1メートルちょっとのブロック塀があります。家の裏の方になるのですが、湿気たまるのでちょっとジメジメしてるんですよね。そのあたりは虫も多いしそれが嫌です。


高低差がある2

入居前は全く気付かなかったのですが、高低差あると土地の有効活用があまりできないんですよね。自転車置ける場所あるのに階段あって置けない、持ち運んで奥に持っていけないとかあります。駐輪スペース足りないです!!!


公道に面している

公道に面しているので時々ゴミ、タバコの吸い殻落としていくやついます。あと犬のフン放置して行く奴もいました💢犬の散歩してる人が家の前で立ち止まるととっても気になります。他人のゴミ拾うのってとってもイヤです。


ご近所さん

え、良いんじゃなかったの?と言う感じですか、、

もちろん皆いい方なんですが、唯一お隣さんが、、お庭をあまり手入れしてなくて荒れてるんですよね。草と落ち葉は基本放置で笑い泣き こちら側に伸びてくる庭木の枝はせっせと切ってるのですが、自分の敷地はおかまいなし。虫が沸いてこっちに来るから掃除してー!しかもジメジメしてるとこ。最悪です。


この土地に建て直しで素敵な注文住宅を建てられたら最高なのになぁ。夫はそんな考えは1ミリもないでしょう。子供達が建て直すつもりがあるなら夢を託します昇天