練習 | 絵の上達を目指して

絵の上達を目指して

絵の練習、オリジナル絵などの記録日記です。
元は単なる絵の練習過程をひっそり載せたブログでしたが、オリジナル絵なども描いてちょっと前進していこうと。

いつか記念受験的に、ちゃんとした漫画を投稿してみたいと思っていますが、そのへんはまだ未定…。

全然ブログをアップしてませんでしたが…、一応何とか毎日描いてはいます。


8/2-8/9練習分。間違って前回のブログに8/2分も少し載せてたみたいですがあせる


とりあえず結果から言うと、ずーーーっと腕に大苦戦中です。特に前腕。

手の平を正面に向けた状態なら描けるようにはなったものの、肘下で向きを変えたり、腕を挙げたりすると、途端に訳がわからなくなり…。立体が苦手な人間には超えられない壁なんだろうか…と凹んでおります。

向きが変わると、どの筋肉かさっぱりわからないので何度も資料やアプリ見ながら、筋肉の名前を書き込む…。普通の写真見ながらだと構造がわかってないので腕が上手く描けません。

8/8は腕の構造がわからなすぎて飽きて、初めて猫を写真見ながら描いてみたら、あまりの顔の可愛くなさに更に嫌になり、その日の練習を終了させたという…。

8/9、ポーズマニアックスなら筋肉見えるんじゃないか?!と思ってやってみたら…ポーズマニアックスは拡大すると画質ボヤボヤ…えーん

今度は別の3Dモデルを探し、資料と照らし合わせてどれがどの筋肉か…なんてやっていて、めっちゃ時間かかりました。しかも資料によって、一部の筋肉省いてて合致しなかったり、見当たらない名前があったり…もう何が正しいのか…えーん
日本のが意味わからんので海外サイトも見たりして。筋肉名がラテン語なんで、辞書引きながら筋肉名を書き込んで…。ていうか何回同じ筋肉名書けば私は覚えられるのだろう…。

という、ずーっと腕に悩まされている日々です。自分の腕と照らし合わせたり、色々やってますが立体の見えないアホには物凄いストレスです…。


8/15までに脚と足練習終える計画…無理かなあ…。まさかここまで腕に時間かかるとは…。

多分今日も腕練習です。また後日アップします。