D18 医療関係者の方〜…どうしますか…
やっと!
やっとでプラノバール飲み終わりました〜
血栓症に怯えながら…
脱水にならないよう、水分こまめに摂ったり
コーヒーいつもより控えたりしました。
血圧もモニタリングしたし。
血圧、やっぱり高め…
運動、食事管理等意識しなきゃなって気を引き締めました。やっぱりコロナ禍になって体重がじわじわと増えてるので
妊活中と思えない体たらく
血圧は基礎体温と一緒に毎日測ってアプリにつけることにしました。
Lアルギニンのサプリも飲もうかな。気になっています。
そして。
医療関係者で不妊治療している方、
新型コロナウイルスのワクチン接種、どうされますか?
って、このブログ見てくれている方は極々僅かなので目に留まることがないかな…
私は田舎在住で、幸い緊急事態宣言は出ていない地域なのですが、医療機関でのクラスターが県内で何件も起きています。
職場には新型コロナの患者さんはいないですが、いつかクラスターが起きるとも限らない。
でも体外受精の予定で採卵を控えている身としては、もし妊娠したとなった時に、もしワクチン接種していたら、そのことによって何か悪影響があるんじゃないか不安で…ワクチン自体は生ワクチンじゃないので大丈夫という記事も読みましたが、可能性はゼロではないじゃないですか。
1人で頭を捻っていても解決しないので、通っているクリニックに問い合わせてみました。
クリニックの事務の人が先生に確認してくれたのですが
・現状では不妊治療中の新型コロナワクチンについて日本では特に規定はない。
・アメリカでは不妊治療中でもワクチン接種を受けることを推奨しているが、ヨーロッパではワクチン接種を受けたら2ヶ月は不妊治療を休むことを推奨している。
・したがって、絶対ダメとは言わないし、不妊治療はしてくれるが、2ヶ月休むのも考えた方がいいい。でも先生的に勧めている訳ではなく、後はご自分で考えて…
ということでした。
ワクチン自体日本で認可されたばかりだし、
そういう返事になるのは仕方ないですよね。
元々、先生は治療のステップアップは早めにと勧めていた訳だから、2ヶ月休むのを勧めることも本来はしないだろうし
とは言うものの、、
妊娠に何らかの影響があったらどうしよう
でもワクチンをやらずにいて万が一感染したら重症化のリスクが高い、そうなったら妊娠するしないに限らず自分の命にも関わるし
ってなって最近ずーーーっと悩んでて。
回答期限は15までだけど、Kソ師長に急かされてたから、接種することにしておきました。
とりあえず、日程が決まりそうになったら
採卵日の後にしてもらいたいって相談しよう。受精したら1回凍結して、子宮のコンディションを整えてからの予定なので、採卵をとりあえず済ませられたら…
それにしても。
新型コロナウイルス、憎いです。
タイミング悪い。
結婚式とハネムーンを避けられたのは良かったけど、不妊治療に関しては最悪
ストレスも溜まりやすいし、仕事は忙しいし。
おかげで頭はスッキリしてますけどね。
目的意識も持てたし。
できることは精一杯やろう。まずは自分の体と治療のことを1番に考えよう。
結論は、ワクチンは受ける予定で!
後は免疫力を高めて健康的に過ごしましょう。
あ〜悩んだな〜
D11 ショックで泣く
D11です。
プラノバール内服7回終わってやっと折り返し地点〜。
頭痛、この2日間はなかったので、すごく楽でした。慣れたのかな…だったらいいけど…
仕事も連休中なので、久しぶりにリフレッシュできてます。
A氏の有給休暇と重なったのは誤算でしたけど。
実家に行って、母のご飯と愛犬のモフモフを堪能してきました。
で、アパートに戻ってきました。
そして…
なんでこんな時間に更新しているかというと。
A氏に仲良しするのを断られて
ショックでどうにもならず、
泣きながら夜更かししているところです。
断られるのってダメージきついですね。
誘わなきゃよかったなって後悔。
なんか今日は人肌恋しかったんです…
先月もタイミング取るって自分で言い出したのに、結局2回、しかもそのうち1回は失敗。それ以降は全く。
レスになっちゃいました。
今はピルを飲んでいるし、タイミング取れないからしないの?って聞いたら、そういう気はないって断られて。
隣でスヤスヤ寝てるの見ると憎いです。
誘って断られるってすごいダメージ…
すさまじく悲しいです。で、かれこれ1時間は泣きっぱなし。脱水になりそう。
隣で泣いてても知らんぷりのメンタルにも腹が立ちます…
そして涙が止まらぬ。
結婚してから人生で1番泣いてるかもしれない…
結婚してからの方が、寂しいし孤独ですね。
こんなことならもう少し実家に泊まればよかった
ほんと腹立つ。
D6 メンタルが落ち込む
D6です。プラノバール内服4日目。
今日はこの後夜勤の予定です。
昨日の夜はA氏が恵方巻きを買ってきてくれたので、頭がモヤっとする中でなんとか食べて寝ました。
頭が痛いからって横になっていたんだけど、私に合わせて横になったA氏の方が先に眠ってしまい、結局私が寝るまで起きてきませんでした。
正直、腹が立ちました。
いい気なものだなぁって。
私は調子が悪いのを我慢して仕事して、帰ってきて、帰ってからも頭痛と胃のモヤモヤと戦っていたのに。。
不妊治療してなければこんな不調に悩まされなくて済んだのに…
治療だってA氏の問題がなければとっくに妊娠できたかもしれないのに
仕事休んで治療に専念したくてもA氏の稼ぎだけだと生活できないのに…
朝もわざわざ私に声かけてから出勤して行ったけど、起こしてほしくなかった。
今は少しマシになったけど、朝も頭痛があって辛かったです。
こうして家にいて横になっていれば大丈夫だけど、仕事行ったらまた痛むのかな…
昨日痛み止め飲んで横になっている時に、母から電話があって。
今年は豪雪だし、実家は母1人だから雪かきがとにかく大変なのはわかってるけど、ものすごいマシンガントークの愚痴に付き合わされてうんざりしました。A氏が頼りない、雪かきのやり方も知らないし、男らしくない…etc
具合悪いって言えば、コロナじゃない?とか余計に心配されそうだったから我慢して話を聞いていました。母も話す相手がいなくて寂しい筈だからって思うし。
私も最近A氏の態度に腹が立つことがあったので、、電気ストーブを買いに行った時に電気屋で1人で怒ってたことがあって
(優柔不断な私の態度に疲れてイライラしていたらしい)
(家電買うのに迷うなんて普通じゃない?休みの日になんでそんなに疲れてるのか知らないけど、あまりに態度が悪いから、嫌なら帰る?って言ったら、は?なんで?エアコンだけだったら寒いんでしょ?ってキレ気味で返されたし)
…明日仕事に行ったら、その後5連休があるし、少し距離を取る意味でも実家に帰ろうかな…と思ってたら、何故か有給を取っていたらしく、休みばっちり重なってしまっていました。
自分も実家に帰ったらいいじゃない?
私に隠れてこそこそ、2人で住んでるアパートに義母を連れてきたりしてるみたいだし
未だに実家に光熱費を払っていたことが発覚したり、本当隠し事だらけで信用できないなって思ってます。
口を開けば両親が公務員だとか親戚は教員だとか身内自慢ばっかりしてるけど
自分は薄給だし。
幸せにするとか言ってたけど、口ではなんとでも嘘つけるよね。
本音を言えば、実家にも行きたくないし、A氏とも一緒にいたくないです。
ホルモン剤の副作用なのか、嫌なことばかり頭をちらついて…
職場のスタッフに私にいつもキレてくる男性看護師がいて、それも今ストレスです。
師長とのやりとりだけでも負担なのに。
オジサンのヒステリーだと思ってやり過ごしていたけど、最近特に負担です。
ストレスってどうやったら解消できるんだったっけな…
コロナ禍で会えない親友と会いたいです。
親友とどこかに遊びに行きたい。
温泉行って美味しいご飯が食べたい…
親友も今体調が不安定だし、独身だから私の不妊治療のことは聞きたくないかな、話さない方がいいかなって遠慮してたんだけど、
ちらっと話してみたら、不妊治療中の先輩とか同僚の話を教えてくれたり、なぜか親友のお母さんも頑張りすぎないで頑張れって言ってくれていた話を教えてくれたり、私がかけて欲しい言葉をほとんど全部言ってくれたりとかで、さすが親友だなあって思っていました。
電話で愚痴を話し合うのもいいけど、直接会いたいなあ。コロナのせいでもう1年も会ってない。
親友の住んでる市にも行ってないなあ…可愛いカフェとか美味しいスイーツとか雑貨屋さんとか、おじいちゃんが売ってる美味しい大学いもとか、うちの母が昔よく食べてた大判焼きとか、、
お腹も心も満たされるような素敵なところが色々あるところなんです。
車で1時間半くらいかかっちゃうんだけど。
ここまで書いたら、少し気持ちが落ち着いた気がします。
後もう少し休んだら仕事の準備をします。