不妊治療のクリニックに行く② | いつかのことと、今のこと〜38歳からの不妊治療、40歳で妊娠、高血圧・糖尿病と奮闘中〜

不妊治療のクリニックに行く②


翌日。

愛犬の動物病院に連日のように行っているせいか、疲れが溜まって朝起きられず…えーん
勉強会は時間厳守で、と言われていて、A氏が車を出してくれていたのですが、遅刻えーん

本当最悪だなぁと思いました。自分が。
予定時刻より3分程遅れて到着。

クリニックの休日の日なので、入院出入り口から入る。ナースステーションの看護師さんに声がけ。借りていたBlu-rayを返却。先の方がお話中なので、少しお待ち下さいと言われて待合室へ。
本当はその人と一緒に説明されたんだろうな…


10分程して診察室へ。
昨日の先生。
DVD見てきましたか?って確認され、それから貰っていたパンフレットを開きながら、今後行うことを説明してくれました。

本来なら、まずは半年タイミングを取るところからスタートになるけれど、私の場合年齢のことがあるので、3か月を目安にステップアップします、とのこと。
次回は生理中に受診して、次の周期からクロミフェンの内服を始めてタイミングを取ります、という話でした。
その時、精液検査も持って来るように、と。
エレビットの内服も勧められた。私それ今飲んでます、と話したら、年齢のこともあるし飲んだ方がいい、サプリ色々あるけど、こちらをお勧めしますという話。パンフレット先生持ってたけど引っ込めてた。元同僚の勧めで飲んだサプリだったけど飲んでおいて良かったウインク
ファイザーのMRが来てるのかな?
通販で買ってたけど、なくなったら病院で買おうかな〜…

前日Blu-ray見てたし、そもそも不妊治療について少しは調べたりしてたから、説明がスッとイメージできて良かった。今のところ先生も話しにくくないし、良かったなあ…

クロミフェン、副作用少ないっていうけど、合う合わないってあるから、合うことを願おう。
多分排卵してると思うけど、年齢のこともあって不規則なところがあるから、早めに始めましょうという話でした。

次の生理がスッと来てくれたら良いなあ。
できれば生理3〜5日に休みが当たれば良いのだけど。体調悪いって嘘も言えないし、仕事…
予め師長に話しておいた方がいいのかな。悩む…
できれば不妊治療するって公にしたくないんだけど。職場、いい人ばかりじゃないしなぁ。

あまり考えすぎず、流れに乗っていけるように頑張ろう。