連日の投稿お許しくださいませ。


昨日最悪の結果みたいな感じで終わりましたが、命に別状はないのでが安心ください。
ただ、思っていた以上に重症な病気だったことと、初めて聞く病名だったため、1人でも多くの方に知ってもらいたいと思います。

そして知り合いに原因不明の高熱が続いていればこうゆう方もいたよと伝えてもらえればいいなと思います。

熱があるので、殴り書きです。文字読めないとかはご解読ください笑
_________________________________


まず昨日の夜39℃の発熱のまま寝ようとしたけど背中の痛みが酷くて、もう年末だしどちらにせよ大きい病院行かないとなと思い、市民病院の救急外来に行きました。


最初画面の体温測るやつで37.1℃ってでたので、え?と思っていたところ、受付の態度悪い女が「あ、熱ないんですか」とか疑ってきて、結局体温計借り、見事に39℃!


こんなやつで体温測らせないでよね真顔とイライラしつつ、問診を書いて待ち←


先生に呼ばれ、今までの症状と検査結果を伝え、お腹押してみていいですか?と言われる
ある1箇所の場所を押されると、激痛がはしり飛び上がる私←
先生も驚いて、なんかただことじゃない感を感じたぽい←研修医


しかし、エコーで見ても問題なし


痛みがちょっとあるので、血液検査とCTを行いたいと言われる。


ただでさえ初診で8000円なのに、一体会計いくらになるのよとびびりまくる。


お金が心配な私は「血液検査で結果みてから、CTでもいいですか?」と提案。


先生はそれでいいよというので、とりあえず血液検査をして、点滴をしながら待ち。


すると先生きて、今血液検査の途中なんですけど「白血球が上がってないので、炎症は見られないと思うんですけどどうされます?」とのこと

帰ろうとしたけどトイレも行きたかったし、全ての結果出てから待つことにしました。


数分後、研修医じゃなくて内科の先生が挨拶にきて、あっなんかおかしなところあったのかなと感じとる

「まるさんCRPが5.5と高いので、やっぱどこかしら以上があるみたいです。CTお願いできますか?と」


普通は白血球が上がるとCRPも上がるはずなのに、私の場合は白血球が上がらずCRPだけ上がっているため、体の中で異常が起きてると感じたようです。

CT撮り、先生から結果を聞くと「なにか腫瘍や出来物があるとかはないではありません。異常があるとすればお腹の中のリンパと脾臓が腫れています。
若い女性で高熱が下がらず、リンパが腫れる病気「菊池病」だと思います」と



え?きくちびょう?




どう見ても日本人の先生が見つけた名前やんと

本来なら80%以上が首にしこりができるらしいんだけど、わたしはお腹で腫れてるため、気づかなかった。
このしこりは触れると痛みを伴うらしい
脾臓は腫れると背中が痛むらしい
はい、お腹の痛みと背中の痛みの付箋回収できましたねニヤリ


病気わかってよかった!これで治る!と思ってたら、先生が「この病気治療法がないので、対処療法でただ治るのを待つしかないんです。この高熱があと約2週間くらい続くと思います、、」






えええええ

この40℃近い
高熱があと
2週間も
続くだーとー

まぢでこんな感じ、わたしの心は


解熱剤と痛み止めでただひたすらがまんするしかない
しかし、治る病気だからと先生に励まされる


神様わたし悪いことしましたか。しんどい。



てかねあとから菊池病について調べたけど、これ何度も再発する可能性があるし、体力が落ちるせいで合併症もなるらしいやん。



ご飯食べれてないから入院迷ってる、先生はしてもいいって家にいても動けないし、いっそのことと思ってる。


そうゆうことがあったので、報告でしたえーん