この前総合病院のリハビリに行ってきました立ち上がる


最近見てくれる方に説明すると、娘は低出生体重+先天性疾患持ちなので、フォローアップとして総合病院でリハビリを受けているのですびっくりマーク


でも、最近ふと思ったんだよねうさぎ


普通に保育園行ってる←加配も特になし!
先生からはお墨付で、
周りをしっかりみてよく理解してるそう。
お片付けもきちんとする、手を洗うときは1人だけ腕まくりして待ってるほど優秀なんだそうですスター
発表会もできてるし、お散歩もロープ持って1kg歩けるので、多動とかは多分ないと思うのだけれど、、

でも、総合病院でマンツーマンのリハビリしてるって矛盾じゃないのか?って真顔

確かに言語が明らかに遅れてるし、
こだわりが強くて
髪の毛縛るゴムイヤイヤ
エプロンイヤイヤ
ひらひらの服イヤイヤとか

睡眠障害←アデノイドとかが原因かもしれないけど

特性?みたいなのはあるけどね。その他が問題なくて、私も正直このまま通ってるのが正解なのか謎滝汗

そりゃマンツーマンで発達みてくれるなんてめちゃくちゃ良いことなんだけど、平日の午前中だから保育園休まないと行けないし、仕事も休まないと行けないからさ少し辛いのよねゲロー

ただでさえ毎月熱で4日くらい保育園休むのに、通院で通うとなると仕事できないよおゲッソリ

2歳半だしそろそろ白黒つけて欲しいのだけれど!

と思ってリハビリに行きました!
そして、実の母もついてきましたチーン

実の母はすぐ障害があると決めつける人で、とてもうるさいのでリハビリへ一緒に連れて行きました。

リハビリの内容は
型はめとかカード見せて「アンパンマン」どっち?
みたいなやつとか、、
この日は運悪く、娘も飽きてしまうモードに突入。

実母がリハビリの先生に
「こだわり強くて、服とか髪の毛縛るのも嫌で」
「今もカード並べていたし、自閉ぽくないですか?」とムキー

本当にこいつは毎日娘の姿見てないくせに何を知っとんねん!って言ってしまいそうにオエーなりました

リハビリの先生も困った顔で
「自閉症の子はカードをただ並べるんじゃなくて、きちんと並べるんですよ。ズレとかすらも気になるんです。あと娘ちゃんは、喜怒哀楽がしっかりできてるのと保育園で友達と仲良く遊べたり、おままごとみたいなごっこ遊びが好きなので自閉とかではない気がします。

まあどちらかというと多動のほうが可能性あるかもしれないですが、発表会の動画やロープもってみんなと歩けてるのを聞くと、ちょっと違う気もするし、、

服のこだわりとかは自我が強くなってくるので成長段階の一つかもしれません。感覚過敏はあるかもしれませんね。どちらにせよ、発語も少しずつではありますが、出てきているのでもう少し様子みましょう」と


私は先生に発達よければ、卒業の提案しようと思ってたのに実母のせいでまた様子見になってもうたよ凝視


私の娘ちゃんみたいに
普通に保育園行ってて、病院のリハビリ行ってる人っているのかな?聞いたことないよね驚き
まだまだ先は長そうです真顔真顔真顔真顔真顔真顔

-------------------

娘ちゃんの鼻詰まり対策で加湿器の購入急いでます‼️
どれがいいのか悩むんだけど、みんな象印の加湿器しか勧めてこないんだが驚き‼️

そんないいの?って聞いたら唯一象印の加湿器はカビが生えない設計らしいよ!聞いたところによるとうさぎ

でも2万か、、って悩んでる。
そんな象印の加湿器いいの、、悩むぐすん