もうすぐクリスマス🎄
どこもツリーがたくさんですね!クリスマスプレゼントもう決めましたか?


そんな今日は、娘の最近の口唇口蓋裂事情について紹介!




まず、経過写真載せますが、鼻水がカピカピしてて

めちゃくちゃ汚いです。。

正面の写真がこれしかなくて😿

汚いんですけど許してくださいえーん


左側ですね☜

鼻水で跡が薄くなってるけど、、ちょっと唇の色素が薄いよね赤ちゃん泣き



鼻の歪みはそんな気にならないけど、下から見るとかなり非対称だなと感じるかな?

すごい偏る!みたいな感じには今のところ娘はなっていません!


娘は奇跡的に人中があるんですよね!なので

結構唇ぽい形に近づけた印象ではあるチューリップかな


歯並びは完全に下の歯が前に出てきてしまった、、

裂のところが歯が捻じれてて、すごい磨きにくいのがネックゲロー


娘は最終的に15歳くらいで1回修正手術する予定なのですが、15歳くらいになると顔の骨の成長止まるから、そのタイミングで行うのがベストなんですよね!


でも、インスタとかみると6歳とかで修正手術してる子がいてびっくりする!


それで、また骨が成長して歪みが出たら、また手術するのかなポーン


私の先生は手術の回数が多いと良くないって考えの人で、その理由は、もともとないところをくっつけてるのに、切ったり縫ったり繰り返すと余計に皮膚がなくなるよね!って意見みたい真顔

まあなるほどな!とは思ってる。



口唇口蓋裂でも軽度から重度までいるから、その後の経過と治りもほんとにそれぞれなんだけどね。


手術を繰りかえしすぎて余計に見た目が悪くなってしまう方も多いみたいなので、適切な回数と治療計画が大事だと思う☜私の意見はね



あと子供の頃にできる限り治せるところ直さないと

大人になるとお金かかるからねチーン


そんな感じでまた思い出し更新してきます笑



私の愛用下地☟ポイント10倍ですスター
イベントバナー



クリスマスツリー悩んでるんだけどどれにしよう🌲

ちなみに最近のはやりは本物みたいなナチュラルツリーらしいですよおねがい


オーナメントは自分で揃えた方が可愛いくなると聞いたので、別での購入検討してますびっくりマーク