まだまだ不安な成長記録残しておくで〜立ち上がる


☆言葉
2語分なんてまったくでない😂
ちょーだい←とーだい
ありがとう←っと!
くさい←さい!
とかちょっとずつではあるけど、出てきてるような気がする!
疾患あるから普通の子より滑舌悪くてほとんど聞き取れないけどね真顔

この前ペットコーナーでワンちゃんが💩してたら
大きな声で「くさい!」って言いながら鼻抑えてたよ滝汗
こんな時だけ滑舌はっきりなんだから泣くうさぎ恥ずかしかった


☆理解度
多少色んなこと分かってるから問題ないとは思う!
まだ未知な部分は多い驚き


☆交友関係
友達とおままごとしたり、仲良しな子がたくさんいるらしい!←保育園で
今日支援センターで、5歳くらいの女の子が野菜くれて、娘に「このハンバーグ渡してこれるかな?」って言ったら、スタスタ歩き女の子に無言で渡しに行きました💯
話せないから無言だけど、渡しにいけたのは偉いね😊⭕️
人との関わりは、保育園でかなり成長しましたにっこり


☆生活面
とにかく服とか着れないものが多い
いつも履いてる靴じゃ無いとイヤ
髪の毛縛るのイヤ
感覚過敏?こだわりがとても強い?
繊細さんみたいな←やつにとても当てはまるネガティブ
夜泣きは今だに10回はあるよにっこり

あと心配なことはアデノイドがひどそうなこと←私自身が扁桃腺とってるから、娘もそうなりそう驚き絶望



今度12月に2歳の発達検査行うんだけど、当然言葉はひっかかるよね魂が抜ける
グレーなのか健常なのかわからんけど、とりあえず元気でいてくれればよし🥺精神です



今更ですが、今年からふるさと納税はじめました!
↓ここら辺が1番お得な気がする🉐
今までもったなかったから絶対やったほうがいい😭